Windows7等で使っていたソフトが互換性があるのかと調べるのは

私はWindows7を使っていますが
先日から家電屋さんに行っては店員さんにお話しして
Windows8の値段交渉したりしていますが
問題は、現在、インストールしているソフトがWindows8に
インストールしても動くのかと心配なんです。

Microsoftさんのホームページを見ると下記の様に記載されていました。
Windows 8では、Windows 7やWindows Vistaで動作するソフトウェアのほとんどが
そのまま動作します。ただし、中にはWindows 8で正しく動作しないものもあります。
その場合は、各ソフトウェアメーカーのホームページ等で
Windows 8への対応状況をご確認ください。
ソフトウェアによっては、アップデート等によって
Windows 8に対応できる場合もあります。

こんな時は、MicrosoftさんがWindows 8への対応状況は
Windows 8アプリケーション互換性サイトにて確認出来る様です。
※Windows 互換性センター
http://bit.ly/1dTt2Y0
私も調べて見ましたよ。
バージョン等によって使えるものもあるようです。
気になる方は調べて見てね(^_^)/

誰でも初めは、初心者です、私だって同じです。
こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では
生徒さんと同じ目線で一緒にパソコンのお勉強をしていますよ。

※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/

パソコン教室ウォンツふたば校は、Facebookページ作りました。
よろしかったら「いいね!」お願いします。
ありがとうございます、250の目標に向けて頑張ります(^^♪
皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。

※パソコン教室ウォンツふたば校~Facebookページ
https://www.facebook.com/pcfutaba

パソコン教室ウォンツふたば校の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。

タグ


2013年10月2日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:ウィンドウズ7 ウィンドウズ8 ウィンドウズ一般 パソコンソフト

コアiって

私自身のメインのパソコンの調子が芳しくなくて
店頭で販売しているパソコンに興味しんしんですね^^;
ただし、現在、メインのパソコンには私の仕事他のデータや
メール情報もあるので移動するのには大変な時間も必要なので
今すぐにはやりたくないですね(^^)/

店頭に行くと、どうしても目に行くのが「CPU」ですね。
そこには、Core i7 Core i5 Core i3の表示です。
我が家はパソコン教室なので、すでに、Core i3とCore i5はあります。
実際のメインのパソコンのCPUが下記なので毎日イライラです(笑)
AMD Athlon™ IIデュアルコア・プロセッサ M340
どうしても欲しくなりますね(^^♪

Core i=コアiって、簡単に言えばインテルが製造するCPU用
その中の最上位はCore i7 Core i5 Core i3の順番でCore i7が最上位です。
では、それをどんなに違うのと言うとスピードですが
頭脳と思っていただいてデータを処理する能力が大きい事です。
タスクバーの上で右クリックしてタスクバーを起動して
パフォーマンスのタブを見ていただくと
私の場合は、2分割に分かれていますが
ぜひぜひ、画面で確認してね(^_^)/

誰でも初めは、初心者です、私だって同じです。
こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では
生徒さんと同じ目線で一緒にパソコンのお勉強をしていますよ。

※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/

パソコン教室ウォンツふたば校は、Facebookページ作りました。
よろしかったら「いいね!」お願いします。
ありがとうございます、250の目標に向けて頑張ります(^^♪
皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。

※パソコン教室ウォンツふたば校~Facebookページ
https://www.facebook.com/pcfutaba

パソコン教室ウォンツふたば校の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。

タグ


2013年10月1日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:ウィンドウズ7 ウィンドウズ8 ウィンドウズ一般 パソコン

ウィンドウズ8.1が来月の18日頃に販売らしい

ウィンドウズ8.1が来月の18日頃に販売らしいと言う

ニュースが出て、ウィンドウズ8を持っている方には

うれしい話題が合った様です。

そうです、スタートメニューが復活と言う^^;

でも、ネットで見たり雑誌で調べる限り

それは違うようです、startと言うページが出来る様です。

詳しくは、下記にて。

※「Windows 8.1」、10月18日にリリースへ – CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35035968/?tag=mcol;relArticles

また、どうしても試して見たい方は、マイクロソフトさんが

Windows 8.1 Preview (プレビュー版) をご提供されているようですよ。

コチラです(#^.^#)

※Windows 8.1 Preview を使ってみる – Microsoft Windows
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/preview

いろいろ見る限り、ウィンドウズ8でスタートメニューが出来る

フリーソフトの方が私的には良いと思いますよ(^_^)/

※秀まるおのホームページ(サイトー企画)-秀丸スタートメニューの紹介
http://hide.maruo.co.jp/software/hmstartmenu/hsm3_win8.html

他にも「StartMenu8」と言うソフトもありますが

こちらは英語の様で秀丸さんのWindows8でスタートボタンとスタートメニューの

方が分かりやすくて使いやすくて生徒さんにも推奨しています(^^♪

 

誰でも初めは、初心者です、私だって同じです。

こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では

生徒さんと同じ目線で一緒にパソコンのお勉強をしていますよ。

※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/

パソコン教室ウォンツふたば校は、Facebookページ作りました。

よろしかったら「いいね!」お願いします。

ありがとうございます、200の目標に向けて頑張ります(^^♪

皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。

※パソコン教室ウォンツふたば校~Facebookページ
https://www.facebook.com/pcfutaba

パソコン教室ウォンツふたば校の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。

タグ


2013年9月3日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:インターネット ウィンドウズ8

Skypeにてコンタクトリストが消えた場合の対処(Windows8)

今日はウィンドウズ8をご使用の皆さんについてのご説明です。

内容は一緒ですが、ウィンドウズ7より操作は簡単です。

パソコンにSkypeのコンタクトリストが保存されているって

知っていますか、では、どこに?

これはウィンドウズ8にて確認した場合です。

下記が手順です。

・デスクトップにある自分の名前のフォルダをクリック

私の場合は「puchiowl-n」

・このフォルダをクリック

・リボンの中の表示をクリック

・隠しファイルにチェックを入れます。

※注意
隠しファイルにチェックを入れないと
Application Dataは通常では見られませんから

・Application Data(Appdata)が表示されます。

・Application Data(Appdata)をクリック

・この中のRoamingをクリック

・Skypeをクリック

・自分のSkypeIDをクリック

・この中のconfig.xmlをテキストエディタで開くと

登録されたコンタクトリストが見れますよ。

それをテキストエディタにメモしておいて

空になってしまったSkypeのコンタクトリストに

1人ずつ登録すれば完了です(^^♪

すべて見終えたら、再度、この設定をクリックして

隠しファイルの項目のチェックを外します。

手順通りすれば出来ますよ。

もし、そんな場合になった方は、チャレンジして見てね<(_ _)>

 

こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では

生徒さんと同じ目線で一緒にパソコンのお勉強をしていますよ。

※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/

パソコン教室ウォンツふたば校は、Facebookページ作りました。

よろしかったら「いいね!」お願いします。

ありがとうございます、200の目標に向けて頑張ります(^^♪

皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。

※パソコン教室ウォンツふたば校~Facebookページ
https://www.facebook.com/pcfutaba

パソコン教室ウォンツふたば校の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。

タグ


2013年7月10日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:インターネット ウィンドウズ8

IME言語バーの表示方法(ウィンドウズ8)

ウィンドウズ7までは、IME言語バーはタスクバーに

常にあったので気にはなりませんでした。

嫁さんが使っているウィンドウズ8のパソコンを見ると

下記の様になっています。

IME言語バーの表示方法(ウィンドウズ8)

別に上記の画面でもクリックで変わるだけですから

私的にも使いづらくは無いのですが、この場合、言語バーを

以前の様に設定する事は出来ますよ。

下記に手順を記載します。

・コントロールパネルを開きます。

※コントロールパネルの開き方は下記です。

・コンピューターの上で右クリック

・この中からプロパティをクリック

・画面が開いたら左上にコントロールパネルと言う項目をクリッックすると

下記の様な画面が開きます。

IME言語バーの表示方法(ウィンドウズ8)

・コントロールパネルの中の時計、言語および地域の中の言語の追加をクリック

・下記の様な画面が開きます。

IME言語バーの表示方法(ウィンドウズ8)

 

左の詳細をクリックすると下記の様な画面が。

IME言語バーの表示方法(ウィンドウズ8)

すぐ右のオプションをクリックすると、この様に設定出来ます。

IME言語バーの表示方法(ウィンドウズ8)

入力方式の切り替えの中の使用可能な場合にデスクトップ言語バーを

使用するにチェックを入れますと、下記の様に言語バーが表示されます。

IME言語バーの表示方法(ウィンドウズ8)

上記では、デスクトップにありますが

言語バーの右端に持って行くと最小化と表示されるので

クリックすると下記の様にタスクバーに表示されますよ(^_^)/

IME言語バーの表示方法(ウィンドウズ8)

どうですか、ちょっと難しかったかなぁ。

でも手順通りすれば出来ますよ、試しに実践してみてね<(_ _)>

 

こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では

生徒さんと同じ目線で一緒にパソコンのお勉強をしていますよ。

※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/

パソコン教室ウォンツふたば校は、Facebookページ作りました。

よろしかったら「いいね!」お願いします。

ありがとうございます、200の目標に向けて頑張ります(^^♪

皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。

※パソコン教室ウォンツふたば校~Facebookページ
https://www.facebook.com/pcfutaba

パソコン教室ウォンツふたば校の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。

タグ


2013年7月8日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:ウィンドウズ8

このページの先頭へ

イメージ画像