最新情報

2013年10月4日インターネット
エクスポートって
2013年10月3日iphone4s・5・ipad・スマートフォン
基本ソフトって知っていますか
2013年10月2日ウィンドウズ7
Windows7等で使っていたソフトが互換性があるのかと調べるのは
2013年10月1日ウィンドウズ7
コアiって
2013年9月30日ウィンドウズ一般
マウスって

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

名簿他にふりがなの入れ方は!

※画像は、クリックすれば大きく表示します。

クリックして見た方が分かりやすいですからね。

出張パソコン教室でも、実際のパソコン教室でも
1番質問が多いひとつの中で、住所録や顧客名簿って、どの様に作ったら
良いのと言われますが?そんなに難しくは無いんですよ。
難しく考えるのは、たぶん、氏名を入力した後に、ふりがなを入力して
50音順に並び替える様にしたいと言う事だと思いますよ。
でもね、こんな事は、関数を使えば、簡単なんですよ。
この時に使う関数は「PHONETIC関数」と言いますよ。
どんな風になっているかは、下記の図を参考にしてね。
takegonのパソコンの豆知識あれこれ!-PHONETIC関数

ふりがなは、関数を入力する事で自動的に

氏名を入力すれば表示するんですよ。
手順は、下記ですよ。
1. フリガナを表示させたいセルをクリック
2. 数式バー左隣、関数の挿入 ボタン[fx]をクリック
3. 検索のところに フリナガと入力して、検索 ボタンをクリック
4. PHONETIC と出てきたら OKをクリック
5. 入力した名前のセルをクリック
6. OKボタンをクリック

さぁ、誰でも初めは初心者です。

今日も、一緒に楽しくパソコンを勉強しませんか♪

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf

上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)

※パソコン教室ウォンツふたば校

超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市
http://pcfutaba.puchiowl.com/

こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ

タグ


2010年8月30日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:エクセル

ディスククリーンアップの方法!

※画像は、クリックすれば大きく表示します。

クリックして見た方が分かりやすいですからね。

ディスククリーンアップとは!

ハードディスク内にたまった不要なファイルを削除してくれるツール!
お使いのソフトの多くは、処理速度のアップや作業を円滑に進めるために
一時的な作業ファイルを作成します。
通常はソフトの終了時に自動的に削除されますが
まれに残るケースがあります。
強制終了などの不測の事態にもこれらの作業ファイルが
残ってしまう場合があります。
こうした事が積み重なり、ハードディスク内には
不要なファイルが蓄積されていきます。
ディスククリーンアップは、ドライブのプロパティから
起動することができます。
これらのファイルを掃除してきれいにしましよう!
ディスククリーンアップの手順
①マイコンピューターの上でクリック又はダブルクリックします。
②クリックするとハードディスクの「C」「D」が表示されます。
③手順は一緒ですから、今回は、「C」について記載します。
④「C」のハードディスクの上で、右クリックして
 プロパティをクリックします。
⑤そしたら、下記の様な画面が表示されます。
takegonのパソコンの豆知識あれこれ!-ディスククリーンアップ
takegonのパソコンの豆知識あれこれ!-ディスククリーンアップ
⑥ディスククリーンアップをクリックすると右の様な表示となります。
⑦下記の様に、ディスククリーンアップが実施されて
  不要なファイルを整理します。
takegonのパソコンの豆知識あれこれ!-ディスククリーンアップ
さぁ、誰でも初めは初心者です。

今日も、一緒に楽しくパソコンを勉強しませんか♪

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf

上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)

※パソコン教室ウォンツふたば校

超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市
http://pcfutaba.puchiowl.com/

こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ

タグ


2010年8月30日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:メンテナンス

カレンダーの作り方!(ワード2003の場合)

※画像は、クリックすれば大きく表示します。

クリックして見た方が分かりやすいですからね。

ワード2003の場合は、ワードを立ち上げたら、右に作業ウィンドウが
開きます、その際にたぶん作業の開始と作業ウィンドウの表示が
出ていると思いますが、これでは、カレンダーウィザードは出てきませんので
下記の様に、左の作業開始の所の逆三角形の所をクリックして
新しい文書をクリックします。

takegonのパソコンの豆知識あれこれ!-カレンダーの作り方!(ワード2003の場合)

そしたら、作業ウィンドウの中のこのコンピューター上のテンプレートをクリックします。
下記の様に表示しますよ。

takegonのパソコンの豆知識あれこれ!-カレンダーの作り方!(ワード2003の場合)

その他の文書のタブをクリックします、その中のカレンダーウィザードを選択して
OKをクリックして、あとは、画面の指示に従ってクリックして行きます。
takegonのパソコンの豆知識あれこれ!-カレンダーの作り方!(ワード2003の場合)

万が一、作業ウィンドウが開いてなかったら下記の手順で出して下さい。
1.メニューバーの表示をクリック。
2.その中の作業ウィンドウをクリックすれば自動的に出ますよ。
あとは、出来たものの背景をインターネットから画像を
取って来たり、自分がデシタルカメラで撮った写真に変えたり
文字のフォントや色を変える事で自分なりのオリジナルの
カレンダーが出来ますよ(^^)
実際に手順通りにやって見ないと体感出来ないから
ぜひ、挑戦して、頑張って作って見てね(#^.^#)
下記は、私が手順通りで作ったものですよ。
画像はクリップアートより探して貼りましたよ。
takegonのパソコンの豆知識あれこれ!-カレンダーの作り方!(ワード2003の場合)

手順さえ覚えれば、カレンダーなんてあっと言う間に作れるでしょう。
こんな感じでパソコン教室にて教えていますからね♪
※ワード2007の場合(ウィンドウズビスタ搭載)
いろいろワードを触っていますが、同じ様にリボンの中の
項目を探していますが、カレンダーウィザードだけが
見つかりませんよ、もっとはっきり分かれば、ここにて更新しますね。

さぁ、誰でも初めは初心者です。
今日も、一緒に楽しくパソコンを勉強しませんか♪

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf

上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)

※パソコン教室ウォンツふたば校

超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市
http://pcfutaba.puchiowl.com/

こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ

タグ


2010年8月30日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:ワード

カレンダーの作り方!(ワード2002の場合)

ワードのバージョンによってカレンダーウィザードの
出し方が若干違いますよ。
ワード2002の場合

takegonのパソコンの豆知識あれこれ!-カレンダーの作り方!(ワード2002の場合)

ワード2002の場合は、ワードを立ち上げたら

右に作業ウィンドウが開きます。

その中の標準のテンプレートをクリックすると新しくダイアログが
開きますので、その他の文書からカレンダーウィザードをクリックして
カレンダーのスタイル・向き・作成する月日等を選択して次をクリック
するだけで、あっと言う間にカレンダーは作成出来ますよ。
万が一、作業ウィンドウが開いてなかったら下記の手順で出して下さい。
1.メニューバーの表示をクリック。
2.その中の作業ウィンドウをクリックすれば自動的に出ますよ。
あとは、出来たものの背景をインターネットから画像を
取って来たり、自分がデシタルカメラで撮った写真に変えたり
文字のフォントや色を変える事で自分なりのオリジナルの
カレンダーが出来ますよ(^^)
実際に手順通りにやって見ないと体感出来ないから
ぜひ、挑戦して、頑張って作って見てね(#^.^#)
ワード2003のバージョンについての手順については
後日、ブログにて更新しますね♪

さぁ、誰でも初めは初心者です。
今日も、一緒に楽しくパソコンを勉強しませんか♪

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf

上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)

※パソコン教室ウォンツふたば校

超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市
http://pcfutaba.puchiowl.com/

こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ

タグ


2010年8月29日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:ワード

マウスを使うよりショートカットを覚えると早い!

マウスを使いこなせば、ドンドン早くなりますが
下記のショートカットキーを覚えれば
もっと動作が早く出来て、楽しくなりますよ。
マウスでメニューバー・ツールバーをクリックしたり
もしくは、マウスの右クリックでも出来る事は
ありますが、キーボードを使う事で
あっと言う間に処理出来るものもありますよ。
試しに、簡単なものを下記に書きますね。
・Ctrl(コントロールキー)+A→すべて選択
・Ctrl(コントロールキー)+X→選択した範囲の切り取り
・Ctrl(コントロールキー)+C→選択した範囲のコピー
・Ctrl(コントロールキー)+V→選択した範囲の貼付け
・Ctrl(コントロールキー)+N→新しい文書・ブックの作成【ワード・エクセル】
・Ctrl(コントロールキー)+A→すべて選択
他にもいっぱいありますよ。

ちなみに、コピー・貼付けは、よく使うのですが
コントロールキーは右にもありますが
C・Vは、左にありますので、単純に、片手を伸ばせば
あっと言う間にコピー・貼付けが出来て
いつもより作業が早く進む事うけあいですよ。

さぁ、誰でも初めは初心者です。
今日も、一緒に楽しくパソコンを勉強しませんか♪

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf

上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)

※パソコン教室ウォンツふたば校

超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市
http://pcfutaba.puchiowl.com/

こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ

タグ


2010年8月29日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:ウィンドウズ一般

このページの先頭へ

イメージ画像