最新情報

2013年10月4日インターネット
エクスポートって
2013年10月3日iphone4s・5・ipad・スマートフォン
基本ソフトって知っていますか
2013年10月2日ウィンドウズ7
Windows7等で使っていたソフトが互換性があるのかと調べるのは
2013年10月1日ウィンドウズ7
コアiって
2013年9月30日ウィンドウズ一般
マウスって

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

ファイルがどうして「青文字なの」?

皆さん、こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o にo(^0^o*)ち(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”

いろいろお客様の事を考えたり
自分のネットショップのプチアウル工房の今後の事を
思案していたら、寝たのは午前2時を回っていましたね。
ダイエットには寝不足はダメですから
今日からは規則正しい生活を心がけないとね。
パソコン教室を運営してますが
私自身も生徒さんから問い合わせや質問を
受けても分からない事がありますよ。
そんな質問の中に下記の様な事を聞いて来た時は
本当に分からなくて、自分で調べた事がありますよ。
それは、下記の様な事です。
皆さんも、そんな事ってあると思いますよ。
ただし、ウィンドウズXPを使っている場合ですが
保存された、ファイルが普通は黒文字なんですが
一部分が青文字となっている場合がありますよ。
私も初めは知らなくて、ウィルスにでも
掛かっているのでは無いかと思っていましたよ。
 
でも、いろいろ調べている中で、違う事が分かったのです。
ウィンドウズの機能でファイルが
自動的に圧縮されているからです。
これは、不要なファイルを削除する機能の
「ディスククリーンアップ」に含まれる
古い圧縮が働いて圧縮されたものなんです。
 
この機能は、ハードディスクの空き容量を
増やすもので特定の期間使われていない
ファイルの容量を圧縮して小さくしているのです。
他のファイルと区別意味で黒文字から青文字へと変化しているのです。
でも、気になる方は、この青文字から黒文字へと
元に戻す事も可能なんです。
つまり、圧縮を解除すれば元の黒文字になります。
 
下記の手順でやって見てね。
1.青文字のファイルの上で右クリックします。
2.右クリックしてプロパティをクリックします。
3.全般タブの属性の所の詳細設定をクリックします。
4.内容を圧縮してディスク領域を節約すると言うところのチェックを外します。
上記の様にすれば、ファイルの圧縮は解除されて
青文字のファイルは黒文字に変ります。 
ただし、ここで注意点を。
これを実行した場合は、ハードディスクの容量が
少し減る場合がある事を考えて実行してね。
さぁ、誰でも初めは初心者です。

今日も、一緒に楽しくパソコンを勉強しませんか♪

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

※ここは、パソコンに関する事のみのブログです。

私のメイン、つまり日常の事、レコーディングダイエット、健康他の

話題についてのブログは下記になります。

もし、よろしかったら、こちらも遊びに来てくださいね。

※takegonのつぶやき日記

http://takegonblog.puchiowl.com/
※ツイッターでも、いろいろ、つぶやいています!
アカントは@puchiowlです、フォローして下さいね♪
よろしくお願いします!
Twitter(ツイッター)@puchiowlで探してね

パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf

上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)

※パソコン教室ウォンツふたば校

超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市
http://pcfutaba.puchiowl.com/

こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ
ペタしてね

タグ

2010年9月7日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:ウィンドウズ一般

プリンタ共有の設定について

皆さん、こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”

午後15時に元バイト先に出張パソコン教室に出かけて
今後の事を含めて、いろいろな提案と社員さんへの指示
そして、パソコンサポート等について打合せをして来ました。
ちょうどホームページ作成業者さんも見えていて
私にとっても内容の濃い打合せとなり
良いお勉強になりましたね(^^♪
やっぱり、何回メンテナンスモードにしても、きちんち色が
出ないので、いっときの間は、プリンタを共有して、使う事にしましたよ。
「プリンタ共有」って知っていますか?
私は、パソコン教室をしている関係で、自分のパソコンと合わせて
パソコンを有線でLANをつないで、5台のパソコンを使っていますよ。
プリンタは、3台持っています。
今、1台は壊れたので、残りは、カラーレーザープリンタと
別室にある、インクジェットプリンタです。
すでに、カラーレーザープリンタは、プリンタ共有して使っていますよ。
プリンタ共有すれば、どこのパソコンを使っていても、プリンタを
同じように使う事が出来ますよ。
ただし、必ず、親つまり、パソコンからプリンタにつながっている
パソコンとプリンタの電源は、常に入れていないと
使用する事は出来ませんよ。
私も、以前にカラーレーザープリンタの設定の時に説明を
聞いてしていましたが、忘れて、もう一回いろいろな本を
読んで勉強しなおしましたよ。
どんな手順で、プリンタ共有が使えるようになるか手順を書きますね。
『親パソコンからの作業』
1.プリンタを接続しているパソコン(親パソコン)のコントロールパネルの
  中から、プリンタとFAXをクリックして開きます。
2.プリンタ共有したいプリンタアイコンの上で
  右クリックして共有をクリックします。
3.開いた画面で、このプリンタを共有するを選択して、共有名が
  半角英数になっているか、確認する。
4.プロパティ画面を閉じたら、プリンタ共有の準備は完了。
『子パソコンからの作業』
5.コントロールパネルにある、プリンタとFAXをクリックして開きます。
6.プリンタのタスク、つまり、左側の中から
  プリンタのインストールをクリックします。
7.プリンタの追加ウィザードが起動しますので
  ネットワークプリンタ→プリンタを参照するを選択しながら画面を進めます。
8.プリンタの参照が表示されたら、共有設定したプリンタを選択。
さぁ、誰でも初めは初心者です。

今日も、一緒に楽しくパソコンを勉強しませんか♪

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

※ここは、パソコンに関する事のみのブログです。

私のメイン、つまり日常の事、レコーディングダイエット、健康他の

話題についてのブログは下記になります。

もし、よろしかったら、こちらも遊びに来てくださいね。

※takegonのつぶやき日記

http://takegonblog.puchiowl.com/
※ツイッターでも、いろいろ、つぶやいています!
アカントは@puchiowlです、フォローして下さいね♪
よろしくお願いします!
Twitter(ツイッター)@puchiowlで探してね

パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf

上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)

※パソコン教室ウォンツふたば校

超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市
http://pcfutaba.puchiowl.com/

こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ
ペタしてね

タグ

2010年9月6日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:周辺機器

ファイルが開かなくなった時の対処方法

皆さん、こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o にo(^0^o*)ち(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”

朝は曇っていたのに、今は、日差しが強くカンカン照りで暑いです。
ひさしぶりに自転車に乗って出張パソコン教室に行こうかと
朝の段階では思っていましたけれど、止めました。
トケてしまいますね、午後15時前後だからあと30分もしたら
準備をして出かけます。
ファイルには、すべてプログラムに関連した
拡張子で区別されています。
拡張子とは、ファイル名の後ろについている英字の事です。
エクセル→「.xls」・ワード→「.doc」
デジカメで撮った画像→「.jpg」と種類ごとに決まっています。
ファイル名を変える時に拡張子まで変えると
ファイルが開けなくなります。
 
拡張子が分っていればファイルの後ろにピリオドを区切って拡張子を
入れるとファイルが開かれるようになりますよ。
しかし、万が一、拡張子が分らない時は「どうするの」と
思ったら、下記のフリーソフトを使うとファイルに適した拡張子を
自動的につける事が出来ますよ。
【WinExChange】
1000種類以上の拡張子判別に対応した拡張子判別変換ツール
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se139464.html
上記のアドレスをクリックしてダウンロードを選択して
ダウンロードしてパソコンの中のデスクトップに保存して下さい。
デスクトップに「wec_610.exe」と言うものを見つけたら
これをダブルクリックデスクトップに解凍して下さい。
解凍されたらWinExChangeと言うフォルダが出来ます。
ここまで出来たら完了です。
「拡張子判別変換ツール」と書いているものを
デスクトップにショートカットします。
使い方は「拡張子判別変換ツール」を
ダブルクリックし起動します。
そして、開かなくなったファイルを「変換」ボタンにドラック
すると拡張子が自動的についてファイルが開きますよ。
さぁ、誰でも初めは初心者です。

今日も、一緒に楽しくパソコンを勉強しませんか♪

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

※ここは、パソコンに関する事のみのブログです。

私のメイン、つまり日常の事、レコーディングダイエット、健康他の

話題についてのブログは下記になります。

もし、よろしかったら、こちらも遊びに来てくださいね。

※takegonのつぶやき日記

http://takegonblog.puchiowl.com/
※ツイッターでも、いろいろ、つぶやいています!
アカントは@puchiowlです、フォローして下さいね♪
よろしくお願いします!
Twitter(ツイッター)@puchiowlで探してね

パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf

上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)

※パソコン教室ウォンツふたば校

超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市
http://pcfutaba.puchiowl.com/

こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ
ペタしてね

タグ

2010年9月6日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:ウィンドウズ一般

ポートについて

皆さん、\(~O~)/おはよぉ

少し涼しくなったと思うのは気のせいでしょうか?
秋への階段が進んでいるのでしょうかね。
もう少ししたらウォーキング日和となるかな。
パソコンには、ポートが付属されている事をご存知ですか?
一般的に「パラレルポート」「シリアルポート「USBポート」と
言うのがありますよ。
では、どんな役目でしょうかね?
「パラレルポート」:パソコンと周辺機器である「プリンタ」を接続するために
           主に使われています。USBポートが発売される前は
           こちらが主流でしたよ。
           古いパソコンには付属していますよ。
「シリアルポート」:主に、モデムを接続するために使われています。
「USBポート」:ユニバーサル・シリアル・バスの略で
         
キーボードやマウスなどさまざまな周辺機器を
         接続するために利用されている。
         USBが使えるのはウィンドウズ95からだが
本格的に使われているのは
         ウィンドウズ98搭載のパソコンから。
         USBはひとつの受け口(ポート)で、キーボード、マウス、モデムなど
         複数の機器を接続でき、また電源を切らずに
接続の抜き差しができるなどの特徴を持つ。
一番、この中で、一番パソコンと周辺機器との間で
重宝しているのは「USBポート」ですよ。
電源付や電源なしや、二口、四口などいろいろ多様で販売されていますよ。
私は、自分用のパソコンは「ノートパソコン」なので
とても重宝して使っていますよ。
マウス、テンキー(数字を入力するもの)、プリンタ
ハードディスク、MOドライブ、スキャナなどですよ。
周辺機器そのものが電源を持たない、テンキーやマウスなどは
「電源なしのUSBポート」を使われても、パソコンに支障は無いですが
その他の周辺機器を接続する際は必ず「電源付USBポート」をお使い下さいね。
さぁ、誰でも初めは初心者です。

今日も、一緒に楽しくパソコンを勉強しませんか♪

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

※ここは、パソコンに関する事のみのブログです。

私のメイン、つまり日常の事、レコーディングダイエット、健康他の

話題についてのブログは下記になります。

もし、よろしかったら、こちらも遊びに来てくださいね。

※takegonのつぶやき日記

http://takegonblog.puchiowl.com/
※ツイッターでも、いろいろ、つぶやいています!
アカントは@puchiowlです、フォローして下さいね♪
よろしくお願いします!
Twitter(ツイッター)@puchiowlで探してね

パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf

上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)

※パソコン教室ウォンツふたば校

超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市
http://pcfutaba.puchiowl.com/

こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ
ペタしてね

タグ

2010年9月6日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:ウィンドウズ一般

壁紙やスクリーンセーバーを使ってみましょう!

皆さん、こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”

今日のプロ野球は、どちらも完敗でしたね、がっくりです。

そんな事なら、ウォーキングしていた方が健康的でしたね。

パソコン関係の本や雑誌を見たり
パソコンを触っていると、時々「プロパティ」と言う
言葉が出てきますね。
これは「特性」と言う意味です。
たとえば、デスクトップの上で「右クリック」すると
その中に「プロパティ」がありますよ。
右クリックして、プロパティをクリックすると
壁紙をどんな画像にしたいとかスクリーンセーバーを
どんなものにするかを決めたりする事が出来ますよ。
最近は、インターネットでダウンロードして使われている方も
いますが、ダウンロードする際に容量を確認してして下さいね。
どうしてって言うと、パソコンを起動した時に、あまりにも大きな
画像でしたら、立ち上がるのが遅くなりますからね。
スクリーンセーバーは、知っていますよね。
ディスプレイの焼き付きを防止するために、一定時間アクセスがなかったら
画面をブラックアウト(真っ黒に)するプログラムですよ。
ブラックアウトする代わりに、アニメーションなどを表示
出来るようにしたものも多いですよ。
さぁ、誰でも初めは初心者です。

今日も、一緒に楽しくパソコンを勉強しませんか♪

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

※ここは、パソコンに関する事のみのブログです。

私のメイン、つまり日常の事、レコーディングダイエット、健康他の

話題についてのブログは下記になります。

もし、よろしかったら、こちらも遊びに来てくださいね。

※takegonのつぶやき日記

http://takegonblog.puchiowl.com/
※ツイッターでも、いろいろ、つぶやいています!
アカントは@puchiowlです、フォローして下さいね♪
よろしくお願いします!
Twitter(ツイッター)@puchiowlで探してね

パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf

上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)

※パソコン教室ウォンツふたば校

超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市
http://pcfutaba.puchiowl.com/

こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ
ペタしてね

タグ

2010年9月5日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:ウィンドウズ一般

このページの先頭へ

イメージ画像