最新情報

2013年10月4日インターネット
エクスポートって
2013年10月3日iphone4s・5・ipad・スマートフォン
基本ソフトって知っていますか
2013年10月2日ウィンドウズ7
Windows7等で使っていたソフトが互換性があるのかと調べるのは
2013年10月1日ウィンドウズ7
コアiって
2013年9月30日ウィンドウズ一般
マウスって

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

エクセルの機能を使って表作成!

皆さん、こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
少しは涼しくなったとは言え、少しだけ歩き回ったら
汗びっしょりです、雨も少し降ったようですが。
気温が30度を切らないとね。
セル・シート・ブックの意味が納得出来たら
迷わずパソコンの画面に向かって
簡単な表を作ってみませんか?
エクセルの表を簡単に作るコツは
何と言っても、ツールバーを
いかに有効に使うかですよ(^^♪
では、どんなものがあるかと言うと
メニューバーの下側にある2種類のツールバーです。
・標準ツールバー
 新規作成・印刷・印刷プレビュー・コピー・貼付け・オート∑
 昇順・降順・グラフウィザードなど
・書式設定ツールバー
 フォントの変更・フォントサイズの変更・太字・斜体・下線
 左寄せ・右寄せ・中央寄せ・セルの結合・罫線パレット
 通貨記号・桁区切り・塗りつぶしの変更・文字の色の変更など
こんな風に書くと、ツールバーをひとつひとつ覚えて行くだけで
あっと言う間に手書きで作っていた表も
エクセルに掛かれば、魔法の様に作れて行きますよ。
いろいろな表を作って生活を楽しんでパソコンライフを
エンジョイしてみませんか!
さぁ、誰でも初めは初心者です。

今日も、一緒に楽しくパソコンを勉強しませんか♪

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

※ここは、パソコンに関する事のみのブログです。

私のメイン、つまり日常の事、レコーディングダイエット、健康他の

話題についてのブログは下記になります。

もし、よろしかったら、こちらも遊びに来てくださいね。

※takegonのつぶやき日記

http://takegonblog.puchiowl.com/
※ツイッターでも、いろいろ、つぶやいています!
アカントは@puchiowlです、フォローして下さいね♪
よろしくお願いします!
Twitter(ツイッター)@puchiowlで探してね

パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf

上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)

※パソコン教室ウォンツふたば校

超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市
http://pcfutaba.puchiowl.com/

こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ
ペタしてね

タグ


2010年9月8日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:エクセル

外付けとポータブルハードディスクの違いとは!

皆さん、こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o にo(^0^o*)ち(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”

少し涼しくなった気がしますね。

このまま秋へと行けば良いですがね?

そしたら、私にとってはウォーキング日和と

なってレコーディングダイエットも順調に進むのですが。

外付けとポータブルハードディスクって何が違うのってね?
同じものなら、安い方が良いってね。
必要な事は用途だと思いますよ。
単なるパソコンのデーターつまり写真等の画像や
音楽などのデーター保存やバックアップが目的なら
外付けハードディスクを使えば良いし。
パソコンが複数台数あってそれぞれのパソコンに
データー(エクセル・ワード等のファイル・写真等の画像)を
移動させたり、コピーさせたり、もしくは、出かけて行って
パソコンをする場合は、ポータブルディスクとかね。
1番の相違点は、ポータブルディスクの場合は
AC電源が必要なしと言う事かな。
パソコンの電源より電源を供給する事で
USB接続だけで動きますよ。
(電源コンセント不要(バスパワー駆動)
片手で持ち歩ける小型・軽量で
どこにでも持ち運び出来る利点がありますよ。
私が購入した当時と比べて、お値段も安くなったし
ハードディスクの容量も外付けハードディスクと
同じぐらいになりつつありますね。
だから、用途に応じて、お財布とご相談して決めて下さいね。
さぁ、誰でも初めは初心者です。

今日も、一緒に楽しくパソコンを勉強しませんか♪

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

※ここは、パソコンに関する事のみのブログです。

私のメイン、つまり日常の事、レコーディングダイエット、健康他の

話題についてのブログは下記になります。

もし、よろしかったら、こちらも遊びに来てくださいね。

※takegonのつぶやき日記

http://takegonblog.puchiowl.com/
※ツイッターでも、いろいろ、つぶやいています!
アカントは@puchiowlです、フォローして下さいね♪
よろしくお願いします!
Twitter(ツイッター)@puchiowlで探してね

パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf

上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)

※パソコン教室ウォンツふたば校

超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市
http://pcfutaba.puchiowl.com/

こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ
ペタしてね

タグ

2010年9月8日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:周辺機器

言葉よりも画像の方が分かりやすい!

皆さん、こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o にo(^0^o*)ち(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
台風の影響だったのか、少し涼しく感じるのは
私だけでは無いですよね。
北陸の方は大雨の様なので、気をつけて下さいね。
エクセルの事を文章でいくら伝えようとしても
専門用語が多くて、なかなか覚えてくれません。
そんな時には、ウォンツのテキストには、下記の様に
書かれていてそれを自分が書き込む様に
なっている、テキストなんですよ(*^。^*)
画像としてペイントを使って作りましたけれど
あくまでも、一部ですよ、これが全部ではありませんよ。
takegonのパソコンの豆知識あれこれ!-エクセルの基本
自分が授業を受けて、テキストに書き入れて
そしてパソコンを触って覚えていくんですよ。
忘れたらテキストを見直してチェックして行くと
自然と身体は覚えてくれていますよ♪
さぁ、誰でも初めは初心者です。

今日も、一緒に楽しくパソコンを勉強しませんか♪

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

※ここは、パソコンに関する事のみのブログです。

私のメイン、つまり日常の事、レコーディングダイエット、健康他の

話題についてのブログは下記になります。

もし、よろしかったら、こちらも遊びに来てくださいね。

※takegonのつぶやき日記

http://takegonblog.puchiowl.com/
※ツイッターでも、いろいろ、つぶやいています!
アカントは@puchiowlです、フォローして下さいね♪
よろしくお願いします!
Twitter(ツイッター)@puchiowlで探してね

パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf

上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)

※パソコン教室ウォンツふたば校

超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市
http://pcfutaba.puchiowl.com/

こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ
ペタしてね

タグ


2010年9月8日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:エクセル

Internet Explorer 8をインストールしたら!

皆さん、こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o にo(^0^o*)ち(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”

出張パソコン教室に出かけて外に出ると小雨で慌てて

自転車に乗って帰って来ました、本降りになる前に帰れて

ラッキーでした、これから晩ご飯の食膳の手伝いをします。

私が使っているパソコンと親父のパソコンに
最近、Internet Explorer 8をダウンロードしてインストールしたのだけど?
下記の様な現象が頻繁に出るようになって困り果てました。
・「あれ、日本語が入力出来なくなっちゃった」
・日本語を入力しようと思っても
 [半角/全角]キーを押しても半角英語の直接入力のままになったりする。
・[Alt]+[半角/全角]キーを押しても日本語入力に変わらない。
・[変換]キーや[カタカナ・ひらがなキー]キーを押しても反応がない。
こんな現象について、MS-IMEとアプリケーションの組み合わせに原因があると
マイクロソフトは言っているようです。
MS-IME 2003を含む以前のバージョンでは
MS-IMEが入力すべきアプリケーションを正しく認識できないケースがあり
そのため日本語の入力ができなくなってしまうという。
こんな不具合を解決する方法はMS-IME 2007を単体で購入して
解決する方法もありますが、マイクロソフトから
教えてもらった方法を紹介しましょう。
・MS-IME 2003ツールバーの上で右クリックします。
・その中の設定をクリックします。
・[テキストサービスと入力]のダイアログボックスが開きます。
・[Microsoft IME Standard 2003]を選択してから
[プロパティ]ボタンをクリックします。
・[Microsoft IME スタンダードのプロパティ]のダイアログボックスが開きます。
・そのダイアログボックスの中の[互換性]タブを選びます。
・[詳細なテキストサービスを使用しない]のチェックボックスをオンにして
[OK]ボタンを押してから、パソコンを再起動すると設定は完了となって
日本語入力が出来る様になりますよ。
試しに実践して見てね!
 
ただ、今回、インストールして見て分かった事がもう1つあるんです。
これは、私のパソコンでしか確認しなかった事ですが
ホームページの画像が出ない時に表示される代替(だいたい)テキストが
表示されなくなってしまって、本当に、代替テキストが入っているのかの
確認やチェックが出来ないため、イチイチ、ソースを見ないといけない事に
私自身が面倒になってしまったので、今回、私のパソコンについては
アンインストールして、現在は、Internet Explorer 6のままです。
 
Internet Explorer 8のブラウザは、インターネットがタブの中で
次々と出て来て使いやすかったですが。
いろいろな現象が出て来て嫌になってしまって
現在は、Internet Explorer 6を使いながら
下記の無料ブラウザをインストールして、使い分けていますよ。

※次世代ブラウザ Firefox – 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ
http://mozilla.jp/firefox/
結構軽いし、使いやすいですね、試しに、上記をクリックして体感してね!
さぁ、誰でも初めは初心者です。

今日も、一緒に楽しくパソコンを勉強しませんか♪

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

※ここは、パソコンに関する事のみのブログです。

私のメイン、つまり日常の事、レコーディングダイエット、健康他の

話題についてのブログは下記になります。

もし、よろしかったら、こちらも遊びに来てくださいね。

※takegonのつぶやき日記

http://takegonblog.puchiowl.com/
※ツイッターでも、いろいろ、つぶやいています!
アカントは@puchiowlです、フォローして下さいね♪
よろしくお願いします!
Twitter(ツイッター)@puchiowlで探してね

パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf

上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)

※パソコン教室ウォンツふたば校

超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市
http://pcfutaba.puchiowl.com/

こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ
ペタしてね

タグ

2010年9月7日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:インターネット

デバイスって知っていますか!

皆さん、こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o にo(^0^o*)ち(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”

今日はいつもと比べて過ごしやすいですね。

これなら、少しでもウォーキング出来そうです。

あとは時間の調整だけです。

パソコンの用語って、いつも難しいですと
生徒さんに言われますが、特に質問が多いのがデバイスです。
もっと簡単に言えば、パソコンにつながれている
ハードディスク・フロッピーディスクドライブ
プリンタ・ディスプレイ等の周辺機器や
マウス・キーボードと言い換えれば、分かるでしょう。
それぞれの機器には、デバイスドライバが無いと
正常に動かないと言われています。
でも、実際には、デバイスドライバをインストールを
するのは、ほとんどありません。
どうして!と言うと、ウィンドウズ標準搭載
つまり、パソコンに内蔵されているもので
ほとんどがデバイスドライバは、使えますからね。
特殊なもの、たとえば、メモリ・CPU・グラフィックカード等他ですが
一部のプリンタについてもデバイスドライバを
インストールを画面にて要求して来る事がありますよ。
でも、一般的には少ないからご安心を♪
さぁ、誰でも初めは初心者です。

今日も、一緒に楽しくパソコンを勉強しませんか♪

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

※ここは、パソコンに関する事のみのブログです。

私のメイン、つまり日常の事、レコーディングダイエット、健康他の

話題についてのブログは下記になります。

もし、よろしかったら、こちらも遊びに来てくださいね。

※takegonのつぶやき日記

http://takegonblog.puchiowl.com/
※ツイッターでも、いろいろ、つぶやいています!
アカントは@puchiowlです、フォローして下さいね♪
よろしくお願いします!
Twitter(ツイッター)@puchiowlで探してね

パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf

上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)

※パソコン教室ウォンツふたば校

超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市
http://pcfutaba.puchiowl.com/

こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ
ペタしてね

タグ

2010年9月7日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:ウィンドウズ一般

このページの先頭へ

イメージ画像