最新情報

2013年10月4日インターネット
エクスポートって
2013年10月3日iphone4s・5・ipad・スマートフォン
基本ソフトって知っていますか
2013年10月2日ウィンドウズ7
Windows7等で使っていたソフトが互換性があるのかと調べるのは
2013年10月1日ウィンドウズ7
コアiって
2013年9月30日ウィンドウズ一般
マウスって

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

記号と特殊文字の挿入方法!

皆さん、\(~O~)/おはよぉ

少しは過ごしやすくなったのは気のせいか?

今は、もう、日差しが強くてカンカン照りです。

午後から自転車で出掛ける予定だけど

暑そうだね、トケテしまいそうだわ(^^♪

ショートカット等で記号や特殊文字を入力していましたけれど
ワード・エクセルともに、メニューバーより入力出来る事を
知っていますか?
手順を下記に書きますね。
ワードもエクセルも手順は一緒ですよ。
画像は、エクセルのものです。
1.メニューバーの挿入をクリック
takegonのパソコンの豆知識あれこれ!-記号と特殊文字の挿入方法!
2.その中の記号と特殊文字をクリックすると下記の様に開きます。
takegonのパソコンの豆知識あれこれ!-記号と特殊文字の挿入方法!
takegonのパソコンの豆知識あれこれ!-記号と特殊文字の挿入方法!
それぞれの種類の所をクリックして、自分が入力したいものを
選択して、入力して行きますよ。
どうしても、面倒と思ったら、必要なものだけを単語登録しておけば
入力が簡単になりますからね。
さぁ、誰でも初めは初心者です。

今日も、一緒に楽しくパソコンを勉強しませんか♪

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

※ここは、パソコンに関する事のみのブログです。

私のメイン、つまり日常の事、レコーディングダイエット、健康他の

話題についてのブログは下記になります。

もし、よろしかったら、こちらも遊びに来てくださいね。

※takegonのつぶやき日記

http://takegonblog.puchiowl.com/
※ツイッターでも、いろいろ、つぶやいています!
アカントは@puchiowlです、フォローして下さいね♪
よろしくお願いします!
Twitter(ツイッター)@puchiowlで探してね

パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf

上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)

※パソコン教室ウォンツふたば校

超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市
http://pcfutaba.puchiowl.com/

こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ
ペタしてね

タグ

2010年9月10日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:ウィンドウズ一般 エクセル・ワード共通

タスクマネージャーの使い方

皆さん、こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
予定を決めていても、なかなか、予定通り進まないのが
自営業です、ウォーキングも時間の調整が出来なくて
歩けませんでした、残念!
明日は、出張パソコン教室があるので、間違い無く
自転車で往復30分前後は走りますよ。
画面が固まったり、マウスが動かなくなったり、パソコンの中に
入っているソフト(アプリケーション)が動かなくなったと言って
いきなり、パソコンの電源を切るのは危険ですよ。
まずは、少し時間を置いて回復するか待ってみましょう。
いつまで待っても止まったままなら、タスクマネージャーを
開いて、応答なしとなったソフトを強制終了します。
それでも何の変化も無かったら再起動します。
では、タスクマネージャーって、どこにあるか、知っていますか?
タスクバーの中にあるのです。
1番下の棒状の事ですよ。
このタスクバーの上で右クリックすると
タスクマネージャーがありますので、クリックすると開きます。
さぁ、誰でも初めは初心者です。

今日も、一緒に楽しくパソコンを勉強しませんか♪

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

※ここは、パソコンに関する事のみのブログです。

私のメイン、つまり日常の事、レコーディングダイエット、健康他の

話題についてのブログは下記になります。

もし、よろしかったら、こちらも遊びに来てくださいね。

※takegonのつぶやき日記

http://takegonblog.puchiowl.com/
※ツイッターでも、いろいろ、つぶやいています!
アカントは@puchiowlです、フォローして下さいね♪
よろしくお願いします!
Twitter(ツイッター)@puchiowlで探してね

パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf

上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)

※パソコン教室ウォンツふたば校

超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市
http://pcfutaba.puchiowl.com/

こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ
ペタしてね

タグ

2010年9月9日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:ウィンドウズ一般

ファイルや画像を送る際のテクニック!

皆さん、こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o にo(^0^o*)ち(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”

暑さが戻って来ましたね。

さて、お昼ご飯を食べたら、走るか歩くかを決めて

頑張らない程度で、身体をいじめて来ますよ。

私も、こんな事を言っていますが
時々メールを送って後で気がついて
2度も同じ相手にメールを送った事がありますからね。
そう言う時には、この手順を覚えていたら
うっかりミスを防いで1回で簡単にメールを送る事が出来ますよ。
ファイル(エクセル・ワード等)・画像とは手順が若干違いますので
下記をご参考にして下さいね。
メール作成の画面、つまり電子メールソフトを開く前に
【ファイルの場合】
1.送りたいファイルの上で右クリックします。
2.その中の送り→メール受信者をクリックします。
3.自動的に電子メールソフトが起動します。
4.自動的に添付にファイルが挿入されています。
※注意~下記の様な文章が本文に出ますので、すべて選択して削除して下さい。
次のファイルまたはリンクを添付して、メッセージを送信する準備ができました:
注意: コンピュータのウイルスから保護するために
特定の種類のファイル添付の送受信が電子メールプログラムによって
妨げられている場合があります。
添付がどのように処理されるかを判定するには
電子メールのセキュリティ設定を確認してください。
5.後は、宛先・件名・本文に自由に記入して下さい。 
 
【画像の場合】
1.送りたい画像の上で右クリックします。
2.その中の送り→メール受信者をクリックします。
3.自動的に電子メールソフトが起動します。
4.画像の場合には、電子メール経由でのイメージの送信と言う
 ボックスが開きます。
5.電子メールで送信するイメージのサイズを変える事ができ
 これによりイメージをより速く転送したりより簡単に
 見てもらう事が出来るようになります。
6.ボックスの中のオプションのどちらかをクリックします。
 ○イメージをすべて小さくする
 ○元のサイズを維持する
7.今回は元のサイズを維持するをクリックしてOKをクリックします。
8.自動的に添付にファイルが挿入されています。
※注意~下記の様な文章が本文に出ますので、すべて選択して削除して下さい。
次のファイルまたはリンクを添付して、メッセージを送信する準備ができました:
注意: コンピュータのウイルスから保護するために
特定の種類のファイル添付の送受信が電子メールプログラムによって
妨げられている場合があります。
添付がどのように処理されるかを判定するには
電子メールのセキュリティ設定を確認してください。
5.後は、宛先・件名・本文に自由に記入して下さい。 
画像の場合だけちょっと違うけれど、この手順をしっかり覚えておけば
うっかりミスを未然に防げて良いでしょう♪
さぁ、誰でも初めは初心者です。

今日も、一緒に楽しくパソコンを勉強しませんか♪

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

※ここは、パソコンに関する事のみのブログです。

私のメイン、つまり日常の事、レコーディングダイエット、健康他の

話題についてのブログは下記になります。

もし、よろしかったら、こちらも遊びに来てくださいね。

※takegonのつぶやき日記

http://takegonblog.puchiowl.com/
※ツイッターでも、いろいろ、つぶやいています!
アカントは@puchiowlです、フォローして下さいね♪
よろしくお願いします!
Twitter(ツイッター)@puchiowlで探してね

パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf

上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)

※パソコン教室ウォンツふたば校

超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市
http://pcfutaba.puchiowl.com/

こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ
ペタしてね

タグ

2010年9月9日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:電子メール

画像の縮小方法について

皆さん、こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o にo(^0^o*)ち(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”

朝だけドンヨリしていたのに、今は、晴れ間が広がって

暑くなって来ましたね♪

最近、運動不足なのでお昼ご飯を食べたら

自転車で遠出しようと思っています。

暑くて熱中症になりそうだったら、早めに切り上げて

帰ってくる予定です(#^.^#)

私は、ホームページを作る際やデジタルカメラにて
写真等を整理する際に画像を小さくするために
2種類の方法を臨機応変に対処して
使っていますよ、それぞれの長所や短所があります。
どんなものかは【縮小専用】【ペイント】のソフトです。
縮小専用はフリーつまり無料でダウンロード出来るソフトで
ペイントはウィンドウズ標準で附属されているソフトです。
つまり、どちらもお金は掛かりませんよ!
では、どんな長所・短所があるのでしょう。
①.縮小専用
→長所:手順さえ覚えれば自動で小さくなる。
→短所:拡張子がjpg・jpegしか小さく出来ない。
②.ペイント
→長所:拡張子は、何でもOK、小さく出来る。
→短所:1個ずつしか出来ない。
どちらも使い方は簡単です。
次回に、それぞれ手順を書きますね。
さぁ、誰でも初めは初心者です。

今日も、一緒に楽しくパソコンを勉強しませんか♪

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

※ここは、パソコンに関する事のみのブログです。

私のメイン、つまり日常の事、レコーディングダイエット、健康他の

話題についてのブログは下記になります。

もし、よろしかったら、こちらも遊びに来てくださいね。

※takegonのつぶやき日記

http://takegonblog.puchiowl.com/
※ツイッターでも、いろいろ、つぶやいています!
アカントは@puchiowlです、フォローして下さいね♪
よろしくお願いします!
Twitter(ツイッター)@puchiowlで探してね

パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf

上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)

※パソコン教室ウォンツふたば校

超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市
http://pcfutaba.puchiowl.com/

こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ
ペタしてね

タグ

2010年9月9日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:ウィンドウズ一般

コピーの方法は、いろいろありますよ!

皆さん、\(~O~)/おはよぉ
昨日はユーストリーム三昧でしたね。
最近は、ツイッターを通して、いろいろフォローしたり
フォローされたりして、ユーストリーム配信を
見たりして楽しんでいますが、テレビやラジオより
数倍面白いですね(^^)
ますます、私的には、テレビ、ラジオ離れに
なりますけれど、自然な流れでしょうか?
皆さん、エクセルで、文字や数字を入力した後に
セルの中の文字や数字をコピーする場合、どんな手順で
していますか?下記に参考に画像貼って置きます。
takegonのパソコンの豆知識あれこれ!-コピーの方法
一般的に言えば、ツールバーのコピー・貼付のボタンを使う事に
よってコピー・貼付が出来るのですが、他の方法もあるんですよ。
メニューバーの編集をクリックして、その中にもコピー・貼付が
ありますし、上記の画像の様に右クリックすれば
コピー・貼付もあるんですよ。
これだけと思うでしょうが、もうひとつあるんですよ。
ただし、アクティブセルになったセルのすぐ下に
コピーする場合に出来るんですよ。
B3がアクティブセルになっている時に
B4に同じ3月31日をコピーしたい時に、こう言う風にするんですよ。
B3にマウスを当てて、左手でCtrl(コントロールキー)を押しっぱなしで
マウスの左をクリックしながらマウスを動かして見て下さい。
すると、画面に+が小さく出るんですよ。
それでドラックドロップすると、コピー出来るんですよ。
さぁ、誰でも初めは初心者です。

今日も、一緒に楽しくパソコンを勉強しませんか♪

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

※ここは、パソコンに関する事のみのブログです。

私のメイン、つまり日常の事、レコーディングダイエット、健康他の

話題についてのブログは下記になります。

もし、よろしかったら、こちらも遊びに来てくださいね。

※takegonのつぶやき日記

http://takegonblog.puchiowl.com/
※ツイッターでも、いろいろ、つぶやいています!
アカントは@puchiowlです、フォローして下さいね♪
よろしくお願いします!
Twitter(ツイッター)@puchiowlで探してね

パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf

上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)

※パソコン教室ウォンツふたば校

超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市
http://pcfutaba.puchiowl.com/

こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ
ペタしてね

タグ


2010年9月9日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:エクセル

このページの先頭へ

イメージ画像