エクセルにてPDF形式で保存する方法(2)

エクセルにて下記の様な表を作りました。

エクセルにてPDF形式で保存する方法

 

これをエクセルを持っている方にメール等で送る場合は

添付ファイルとして送ったりフラッシュメモリ等の媒体に

保存して見せる事は可能ですが、昨日も書きましたけれど

エクセルのバージョンが古かったり、マッキントッシュのパソコンを

持っている方には見せる事が出来ません。

こんな時には、下記の手順で保存すれば見せる事は可能です。

・表が開いている画面にて、リボンタブのファイルをクリックします。

・名前をつけて保存をクリックします。

・ファイルの種類をPDFにして保存すると下記の様になります。

エクセルにてPDFとして保存する方法

これなら、簡単に保存されて見れるでしょう。

保存される際にエクセルの形式・PDFの形式と

2つ保存する様にしましょうね。

その理由は1つ、PDFの形式で保存されたものは

エクセルでは編集は出来ませんからね、後日、ワード編も説明しますね。

 

こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では

生徒さんと同じ目線で一緒にパソコンのお勉強をしていますよ。

※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/

 

パソコン教室ウォンツふたば校は、Facebookページ作りました。

よろしかったら「いいね!」お願いします。

25となってアドレス取得しました。

やっと114となりました。

ありがとうございます、200の目標に向けて頑張ります(^^♪

皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。

※パソコン教室ウォンツふたば校~Facebookページ
https://www.facebook.com/pcfutaba

パソコン教室ウォンツふたば校の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。

タグ


2013年2月27日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:エクセル

エクセル・ワードもPDF形式で保存が出来ますよ(1)

エクセルやワードで作成した書類でも

PDF形式のファイルにすれば

相手がエクセルやワードを持っていなかったり

ソフトウェアのバージョンが古くても見れますからね。

エクセルやワードを使ってPDF形式の保存は出来ますが

ただし、読み込んだり編集は出来ません。

どうしても編集をしたいのならば

標準のファイル形式でも保存しておく事をお勧めします。

それぞれの手順については、後日説明します。

 

こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では

生徒さんと同じ目線で一緒にパソコンのお勉強をしていますよ。

※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/

 

パソコン教室ウォンツふたば校は、Facebookページ作りました。

よろしかったら「いいね!」お願いします。

25となってアドレス取得しました。

やっと114となりました。

ありがとうございます、200の目標に向けて頑張ります(^^♪

皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。

※パソコン教室ウォンツふたば校~Facebookページ
https://www.facebook.com/pcfutaba

パソコン教室ウォンツふたば校の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。

タグ


2013年2月26日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:エクセル・ワード共通

パソコン豆知識は土日を含めて3日間お休みです!

2月22日(金)~2月24日(日)は、親父と一緒に車を使っての

旅行に出かけますので、パソコン豆知識は3日間お休みです。

いっぱい楽しんで来ます(^^♪

24日(日)に帰って来ますが25日(月)より再開します。

今後とも、よろしくお願いします(#^.^#)

 

こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では

生徒さんと同じ目線で一緒にパソコンのお勉強をしていますよ。

※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/

 

パソコン教室ウォンツふたば校は、Facebookページ作りました。

よろしかったら「いいね!」お願いします。

25となってアドレス取得しました。

やっと113となりました。

ありがとうございます、200の目標に向けて頑張ります(^^♪

皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。

※パソコン教室ウォンツふたば校~Facebookページ
https://www.facebook.com/pcfutaba

パソコン教室ウォンツふたば校の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。

タグ


2013年2月22日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:ご挨拶

フラッシュプレイヤーって

ホームページで良く使われている「フラッシュ」と言う

アニメーションを表示するための無料の専用ソフトの事です。

アドビシステムが配布しています。

ここのページへ行ってフラッシュの動画が動いていたら

すでにフラッシュプレイヤーが入っていますよ。

ご確認してね(#^.^#)

※Adobe – Adobe Flash Playerのインストール 
http://adobe.ly/12IH0EB

なお、 Google Chrome ブラウザを使っていれば

新バージョンのFlash Player がリリースされると

Google Chrome は自動的にアップデートされますよ。

 

こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では

生徒さんと同じ目線で一緒にパソコンのお勉強をしていますよ。

※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/

 

パソコン教室ウォンツふたば校は、Facebookページ作りました。

よろしかったら「いいね!」お願いします。

25となってアドレス取得しました。

やっと113となりました。

ありがとうございます、200の目標に向けて頑張ります(^^♪

皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。

※パソコン教室ウォンツふたば校~Facebookページ
https://www.facebook.com/pcfutaba

パソコン教室ウォンツふたば校の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。

タグ


2013年2月21日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:インターネット

サービスパックって

サービスパックと言うのはウィンドウズやオフィスの機能や

不具合を修正したファイルをウィンドウズアップデートにて

インストールするサービスです。

ウィンドウズ7には2011年2月発表の

サービスパック1がありますよ。

自分のパソコンで確認するためには

デスクトップにあるコンピューターのアイコンの上で

右クリックしたら確認出来ますよ(#^.^#)

 

こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では

生徒さんと同じ目線で一緒にパソコンのお勉強をしていますよ。

※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/

 

パソコン教室ウォンツふたば校は、Facebookページ作りました。

よろしかったら「いいね!」お願いします。

25となってアドレス取得しました。

やっと113となりました。

ありがとうございます、200の目標に向けて頑張ります(^^♪

皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。

※パソコン教室ウォンツふたば校~Facebookページ
https://www.facebook.com/pcfutaba

パソコン教室ウォンツふたば校の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。

タグ


2013年2月20日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:ウィンドウズ一般

このページの先頭へ

イメージ画像