セルが下の方へ飛んでしまった時は!

皆さん、こんにちは(#^.^#)
東日本大地震にて亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
遺族の方には、心より、お悔み申し上げます。
プチアウル工房は、Facebookページ作りました。
よろしかったら「いいね!」お願いします。
25となってアドレス取得しました。
また、1つ増えて129になりました、感謝です。
ありがとうございます、150の目標に向けて頑張ります(^^♪
皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。
プチアウル工房の可愛い、きれいなアレンジメントもアップします♪
※プチアウル工房~Facebookページ
http://www.facebook.com/puchiowlkobo
プチアウル工房の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。
松山配信所は日々試行錯誤しながら毎日時間不定期で配信中です。
※松山配信所
http://sound-collection.puchiowl.com/
四国の松山からユーストリーム配信させていただいています。
ぜひぜひ、お気軽に、BGMとして楽しんで下さい。
※プチアウルサウンドコレクション
http://live.wiwit.jp/official/puchiowltv/
下記の姉妹局に負けない様、そして、追いつける様に
毎日時間不定期で配信して行きます。

横浜配信所~(@NBO_3:のぼさん)~http://2br.in/VXqdo
松本配信所~(@hinayasu:マスター)~http://bit.ly/hJCikT
堺配信所~(@norintw:のりさん)~http://bit.ly/qfICN5
配信所マップが完成しました、横浜配信所の「のぼさん」が作成しました。

http://bteck.web.fc2.com/map.html
上記以外にも日本全国広がって行っていますよ。
更新が、ご無沙汰となって申し訳ありませんでした。
ずっと毎日の様に夜になると、自転車(ママチャリ)に乗って
テキストをカバンに入れて出張パソコン教室に行っていたら
正直疲れましたね。行きは、身体が温まっていないから30分前後で
到着しますが、帰りは、生徒さんを教えた後に少し談笑して
帰るのですが私のために部屋を暖かくしてくれているから
外に出ると、一気に身体が冷えて、帰りは50分ぐらい掛かって
帰って来るとへばってしまって毎晩、身体が堪えましたね。
仕事納めは12/27でしたけれど、基本的には、いつでも
お電話OK状態にしています。
現実に、今日の朝にも電話が掛かって来ました。
その事を下記に書きますね。
エクセルを立ち上げて書類を作っていた、生徒さんが、マウスを触り過ぎて
セルが下の方に下がってしまって、例えば、こんな状態になったと
$takegonのパソコンの豆知識あれこれ!-名前ボックスF4990
慌てない事です。
B列・4982行の上のところにF4990と書いてあるところがあるでしょう。
ここは、名前ボックスと言います。
ご参考までに、マウスを持って行って見てください、ポップヒントが出ますから。
そこに、下記の様に、A1と入力すれば、セルがどこにいても移動しますよ。
$takegonのパソコンの豆知識あれこれ!-名前ボックスA1
ぜひぜひ、手順しっかりと実践して見て下さい。
簡単でしょう、だから焦らない事です。
  
誰でも初めは、初心者です、私だって同じです。
こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では
生徒さんと同じ目線で一緒にパソコンのお勉強をしていますよ。
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
※ここは、パソコンに関する事のみのブログです。
私のメイン、つまり日常の事、レコーディングダイエット、健康他の
話題についてのブログは下記になります。
もし、よろしかったら、こちらも遊びに来てくださいね。
※takegonのつぶやき日記
http://takegonblog.puchiowl.com/
※takegonのパソコン教室奮戦
http://pcfutaba.jugem.jp/
※ツイッターでも、いろいろ、つぶやいています!
アカントは@puchiowlです、フォローして下さいね♪
よろしくお願いします!
Twitter(ツイッター)@puchiowlで探してね
パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf
上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)
※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/
こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ
ペタしてね

タグ


2011年12月29日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:エクセル

ブラウザの画面を見やすくするには!

皆さん、こんにちは(#^.^#)
東日本大地震にて亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
遺族の方には、心より、お悔み申し上げます。
プチアウル工房は、Facebookページ作りました。
よろしかったら「いいね!」お願いします。
25となってアドレス取得しました。
また、1つ増えて128になりました、感謝です。
ありがとうございます、150の目標に向けて頑張ります(^^♪
皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。
プチアウル工房の可愛い、きれいなアレンジメントもアップします♪
※プチアウル工房~Facebookページ
http://www.facebook.com/puchiowlkobo
プチアウル工房の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。
松山配信所は日々試行錯誤しながら毎日時間不定期で配信中です。
※松山配信所
http://sound-collection.puchiowl.com/
四国の松山からユーストリーム配信させていただいています。
ぜひぜひ、お気軽に、BGMとして楽しんで下さい。
※プチアウルサウンドコレクション
http://live.wiwit.jp/official/puchiowltv/
下記の姉妹局に負けない様、そして、追いつける様に
毎日時間不定期で配信して行きます。

横浜配信所~(@NBO_3:のぼさん)~http://2br.in/VXqdo
松本配信所~(@hinayasu:マスター)~http://bit.ly/hJCikT
堺配信所~(@norintw:のりさん)~http://bit.ly/qfICN5
配信所マップが完成しました、横浜配信所の「のぼさん」が作成しました。

http://bteck.web.fc2.com/map.html
上記以外にも日本全国広がって行っていますよ。
年末になって、急に、出張パソコン教室が忙しくなって
走り回っています、数あるパソコン教室の中から
私を探していただき感謝ですね。
と言う訳で、今日から新規の生徒さんのところに寒い中を
ママチャリに乗って行って来ました。
生徒さんは、私より大先輩の生徒さんです。
でも、喜んでいただいて、うれしい限りです、教えるって楽しいです。
今日は、ブラウザの画面を見やすく使いやすい様にする様に教えて来ました。
ご高齢の方だから、普通にネットを開くと字が小さくて見にくいと言われたので
設定を変えたら、もっと大きく見えるし、ズーム・拡大率を変えたら
もっと見やすく見れますよって教えて来ました。
下記が手順です。
1.メニューバーの表示をクリックします。
2.その中の文字サイズにマウスを当てると右に大きさが出ますので
  「中」もしくは「大」に変えると大きく画面が表示します。
  ただし、大きくなるのは、文字だけです。
  画像は大きくなりません。
3.文字だけ設定しても大きくならなかったら
  また、メニューバーの表示をクリックして
  
  拡大にマウスを当てて、拡大の比率を現状より大きくして
  クリックすると大きくなりますよ。
この手順は「Internet Explorer8・9」を使っての手順です。
その他のブラウザでも、一緒ですよ。
私がメインとして使っている「Google Chrome(クローム)」の場合は
右隅にあるスパナのアイコンをクリックして設定しますよ。
皆さんが使っているブラウザに合わして設定して下さいね。
  
誰でも初めは、初心者です、私だって同じです。
こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では
生徒さんと同じ目線で一緒にパソコンのお勉強をしていますよ。
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
※ここは、パソコンに関する事のみのブログです。
私のメイン、つまり日常の事、レコーディングダイエット、健康他の
話題についてのブログは下記になります。
もし、よろしかったら、こちらも遊びに来てくださいね。
※takegonのつぶやき日記
http://takegonblog.puchiowl.com/
※takegonのパソコン教室奮戦
http://pcfutaba.jugem.jp/
※ツイッターでも、いろいろ、つぶやいています!
アカントは@puchiowlです、フォローして下さいね♪
よろしくお願いします!
Twitter(ツイッター)@puchiowlで探してね
パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf
上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)
※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/
こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ
ペタしてね

タグ


2011年12月22日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:インターネット

特定のセルだけを印刷しない時は!

皆さん、こんにちは(#^.^#)
東日本大地震にて亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
遺族の方には、心より、お悔み申し上げます。
プチアウル工房は、Facebookページ作りました。
よろしかったら「いいね!」お願いします。
25となってアドレス取得しました。
また、1つ増えて128になりました、感謝です。
ありがとうございます、150の目標に向けて頑張ります(^^♪
皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。
プチアウル工房の可愛い、きれいなアレンジメントもアップします♪
※プチアウル工房~Facebookページ
http://www.facebook.com/puchiowlkobo
プチアウル工房の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。
松山配信所は日々試行錯誤しながら毎日時間不定期で配信中です。
※松山配信所
http://sound-collection.puchiowl.com/
四国の松山からユーストリーム配信させていただいています。
ぜひぜひ、お気軽に、BGMとして楽しんで下さい。
※プチアウルサウンドコレクション
http://live.wiwit.jp/official/puchiowltv/
下記の姉妹局に負けない様、そして、追いつける様に
毎日時間不定期で配信して行きます。

横浜配信所~(@NBO_3:のぼさん)~http://2br.in/VXqdo
松本配信所~(@hinayasu:マスター)~http://bit.ly/hJCikT
堺配信所~(@norintw:のりさん)~http://bit.ly/qfICN5
配信所マップが完成しました、横浜配信所の「のぼさん」が作成しました。

http://bteck.web.fc2.com/map.html
上記以外にも日本全国広がって行っていますよ。
特定のセルだけを印刷しない時には、私は、下記の様にしていますよ。
表を作ると、今月のところは数値が入っていて当然ながら印刷されますが
数式をすべてコピーしてしまうと、数値が入っていなくても
数値として「0」が表示されますよね。
こんな時は、印刷する時だけ、数式が入っている所のセルをすべて
フォントの色を黒から白にするんですよ。
そして、印刷プレビューすれば、フォントが白色だから
印刷画面に映りませんから、良いでしょう。
※ただし、こごで注意なんですが、印刷した後に
必ず、元に戻すボタン、もしくは、Ctrl(コントロール)キー+Zを
クリックして、元の状態に戻して、上書き保存して下さいね。
私も、時々ですが、元に戻さないで保存してしまって
後から、ファイルを開いて見た時に、数式入れていたはずなのに
「どうしたんだろう」と思って再度入れ直した事もありますからね。
誰でも初めは、初心者です、私だって同じです。
こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では
生徒さんと同じ目線で一緒にパソコンのお勉強をしていますよ。
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
※ここは、パソコンに関する事のみのブログです。
私のメイン、つまり日常の事、レコーディングダイエット、健康他の
話題についてのブログは下記になります。
もし、よろしかったら、こちらも遊びに来てくださいね。
※takegonのつぶやき日記
http://takegonblog.puchiowl.com/
※takegonのパソコン教室奮戦
http://pcfutaba.jugem.jp/
※ツイッターでも、いろいろ、つぶやいています!
アカントは@puchiowlです、フォローして下さいね♪
よろしくお願いします!
Twitter(ツイッター)@puchiowlで探してね
パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf
上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)
※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/
こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ
ペタしてね

タグ


2011年12月20日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:エクセル

文章入力時に半角スペースを簡単に入力する方法!

皆さん、こんにちは(#^.^#)
東日本大地震にて亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
遺族の方には、心より、お悔み申し上げます。
プチアウル工房は、Facebookページ作りました。
よろしかったら「いいね!」お願いします。
25となってアドレス取得しました。
1つ増えて127になりました、感謝です。
ありがとうございます、150の目標に向けて頑張ります(^^♪
皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。
プチアウル工房の可愛い、きれいなアレンジメントもアップします♪
※プチアウル工房~Facebookページ
http://www.facebook.com/puchiowlkobo
プチアウル工房の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。
松山配信所は日々試行錯誤しながら毎日時間不定期で配信中です。
※松山配信所
http://sound-collection.puchiowl.com/
四国の松山からユーストリーム配信させていただいています。
ぜひぜひ、お気軽に、BGMとして楽しんで下さい。
※プチアウルサウンドコレクション
http://live.wiwit.jp/official/puchiowltv/
下記の姉妹局に負けない様、そして、追いつける様に
毎日時間不定期で配信して行きます。

横浜配信所~(@NBO_3:のぼさん)~http://2br.in/VXqdo
松本配信所~(@hinayasu:マスター)~http://bit.ly/hJCikT
堺配信所~(@norintw:のりさん)~http://bit.ly/qfICN5
配信所マップが完成しました、横浜配信所の「のぼさん」が作成しました。

http://bteck.web.fc2.com/map.html
上記以外にも日本全国広がって行っていますよ。
ワードでカレンダーを作ろうですが
以前に書きましたが、今までのバージョンは、インターネットに
つないでなくても作れましたが、2010からは
インターネットにつながっていなければ、ダウンロードが出来ない事が
分かりましたので、ご注意をです。
現在、生徒さんに教えていますが、今は、ネット環境が無いので分かりました。
文章入力時に、スペースを入れたい時には、文字の後に、スペースキーを
入力して入れますが、この際には、必ずと言って良いほど全角スペースが入ります。
こんな時に、半角スペースが入れたい時は、いちいち、直接モードに切り替えるか
半角にして入れないと出来ませんが下記のキーを使う事で簡単に出来ますよ。
こんな時には、Shift(シフト)キー+スペースキーを押せば
半角スペースになりますよ。
ぜひぜひ、皆さんも実践しないと分かりませんからね。
やって見てくださいね♪
誰でも初めは、初心者です、私だって同じです。
こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では
生徒さんと同じ目線で一緒にパソコンのお勉強をしていますよ。
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
※ここは、パソコンに関する事のみのブログです。
私のメイン、つまり日常の事、レコーディングダイエット、健康他の
話題についてのブログは下記になります。
もし、よろしかったら、こちらも遊びに来てくださいね。
※takegonのつぶやき日記
http://takegonblog.puchiowl.com/
※takegonのパソコン教室奮戦
http://pcfutaba.jugem.jp/
※ツイッターでも、いろいろ、つぶやいています!
アカントは@puchiowlです、フォローして下さいね♪
よろしくお願いします!
Twitter(ツイッター)@puchiowlで探してね
パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf
上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)
※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/
こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ
ペタしてね

タグ


2011年12月19日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:ワード

ショートカットの作り方

皆さん、こんにちは(#^.^#)
東日本大地震にて亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
遺族の方には、心より、お悔み申し上げます。
プチアウル工房は、Facebookページ作りました。
よろしかったら「いいね!」お願いします。
25となってアドレス取得しました。
1つ復活して126に戻りました、感謝です。
ありがとうございます、150の目標に向けて頑張ります(^^♪
皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。
プチアウル工房の可愛い、きれいなアレンジメントもアップします♪
※プチアウル工房~Facebookページ
http://www.facebook.com/puchiowlkobo
プチアウル工房の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。
松山配信所は日々試行錯誤しながら毎日時間不定期で配信中です。
※松山配信所
http://sound-collection.puchiowl.com/
四国の松山からユーストリーム配信させていただいています。
ぜひぜひ、お気軽に、BGMとして楽しんで下さい。
※プチアウルサウンドコレクション
http://live.wiwit.jp/official/puchiowltv/
下記の姉妹局に負けない様、そして、追いつける様に
毎日時間不定期で配信して行きます。

横浜配信所~(@NBO_3:のぼさん)~http://2br.in/VXqdo
松本配信所~(@hinayasu:マスター)~http://bit.ly/hJCikT
堺配信所~(@norintw:のりさん)~http://bit.ly/qfICN5
配信所マップが完成しました、横浜配信所の「のぼさん」が作成しました。

http://bteck.web.fc2.com/map.html
上記以外にも日本全国広がって行っていますよ。
最近、毎日の様に出張パソコン教室へ夜に行っているため
なかなか、自分が思う様には更新も進みませんが
ボツボツ更新して行きたいと思っていますので、よろしくお願いします。
デスクトップをのソフトやフォルダをクリックすれば
一気に開くのがショートカットです。
作り方は、簡単なんです。
スタートから、すべてのプログラムを選んで
たとえば、エクセルのショートカットを作りたいのなら
エクセルのソフトを、まず、選択してマウスの右を押し続けて
デスクトップへドラックして、ドロップ
つまり、マウスの右を押しているのを
外すと、デスクトップには「ショートカットをここに作成」の
表示が出るので、それを左クリックすれば
デスクトップには、エクセルのショートカットが出来ています。
※なお、ショートカットは、何度作って削除しても
 プログラムのソフトは消えませんから、どんどんチャレンジして練習してね。
誰でも初めは、初心者です、私だって同じです。
こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では
生徒さんと同じ目線で一緒にパソコンのお勉強をしていますよ。
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
※ここは、パソコンに関する事のみのブログです。
私のメイン、つまり日常の事、レコーディングダイエット、健康他の
話題についてのブログは下記になります。
もし、よろしかったら、こちらも遊びに来てくださいね。
※takegonのつぶやき日記
http://takegonblog.puchiowl.com/
※takegonのパソコン教室奮戦
http://pcfutaba.jugem.jp/
※ツイッターでも、いろいろ、つぶやいています!
アカントは@puchiowlです、フォローして下さいね♪
よろしくお願いします!
Twitter(ツイッター)@puchiowlで探してね
パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf
上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)
※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/
こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ
ペタしてね

タグ


2011年12月17日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:ウィンドウズ一般

このページの先頭へ

イメージ画像