IMEとは!

皆さん、こんにちは(#^.^#)
東日本大地震にて亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
遺族の方には、心より、お悔み申し上げます。
プチアウル工房は、Facebookページ作りました。
よろしかったら「いいね!」お願いします。
25となってアドレス取得しました。
現在、115となりました、感謝です。
ありがとうございます、150の目標に向けて頑張ります(^^♪
皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。
プチアウル工房の可愛い、きれいなアレンジメントもアップします♪
※プチアウル工房~Facebookページ
http://www.facebook.com/puchiowlkobo
プチアウル工房の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。
松山配信所は日々試行錯誤しながら毎日時間不定期で配信中です。
※松山配信所
http://sound-collection.puchiowl.com/
四国の松山からユーストリーム配信させていただいています。
ぜひぜひ、お気軽に、BGMとして楽しんで下さい。
※プチアウルサウンドコレクション
http://live.wiwit.jp/official/puchiowltv/
下記の姉妹局に負けない様、そして、追いつける様に
毎日時間不定期で配信して行きます。

横浜配信所~(@NBO_3:のぼさん)~http://2br.in/VXqdo
松本配信所~(@hinayasu:マスター)~http://bit.ly/hJCikT
堺配信所~(@norintw:のりさん)~http://bit.ly/qfICN5
配信所マップが完成しました、横浜配信所の「のぼさん」が作成しました。

http://bteck.web.fc2.com/map.html
上記以外にも日本全国広がって行っていますよ。
メインのブログやFacebookには書きましたけれど
たぶん少しの期間だけだと思いますが、設備屋の仕事に約10年振りに
復帰して、浦島太郎的状態で悪戦苦闘しています。
以前に私がメインとしてやっていた時とは経験や時代も違いますから
いろいろ大変ですが、私を必要として下さる方がいる限り頑張って見ようと
思っています、なので、少し、ここの更新も遅れがちとなりますが
ご了承の程、よろしくお願いいたします。
先日、IMEの事を少し書きましたので続きを更新しますね。
ひらがなを入力したり漢字に変換してくれる日本語入力システムの事です。
オフィス(エクセル・ワード等)が発売される事にバージョンアップされて
付属されています。
ワード2010には、IME2010と言う風にね。
また、ワード2002・2003には、IMEスタンダードの他に
ナチュラルインプットで入力出来る様になりました。
IMEの機能には下記の様なものがあります。
・ひらがな・全角カタカナ・全角英数・半角英数・直接入力が選択して入力出来ます。
・人名・地名・話し言葉に切り替え可能で、郵便番号を入力する事で住所が入力出来ます。
・分からない漢字を調べる事が出来ます。
・単語登録が出来ます。
・手書き入力が出来ます。
・フリーハンドで書いて図を入力する事が出来ます。
といろいろ書くと、結構出来るでしょう。
それぞれ個別の説明は、また、更新したいと思っています。
誰でも初めは、初心者です、私だって同じです。
こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では
生徒さんと同じ目線で一緒にパソコンのお勉強をしていますよ。
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
※ここは、パソコンに関する事のみのブログです。
私のメイン、つまり日常の事、レコーディングダイエット、健康他の
話題についてのブログは下記になります。
もし、よろしかったら、こちらも遊びに来てくださいね。
※takegonのつぶやき日記
http://takegonblog.puchiowl.com/
※takegonのパソコン教室奮戦
http://pcfutaba.jugem.jp/
※ツイッターでも、いろいろ、つぶやいています!
アカントは@puchiowlです、フォローして下さいね♪
よろしくお願いします!
Twitter(ツイッター)@puchiowlで探してね
パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf
上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)
※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/
こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ
ペタしてね

タグ


2011年10月30日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:エクセル・ワード共通

単位の入力方法!

皆さん、こんにちは(#^.^#)
東日本大地震にて亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
遺族の方には、心より、お悔み申し上げます。
プチアウル工房は、Facebookページ作りました。
よろしかったら「いいね!」お願いします。
25となってアドレス取得しました。
現在、114となりました、感謝です。
ありがとうございます、150の目標に向けて頑張ります(^^♪
皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。
プチアウル工房の可愛い、きれいなアレンジメントもアップします♪
※プチアウル工房~Facebookページ
http://www.facebook.com/puchiowlkobo
プチアウル工房の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。
松山配信所は日々試行錯誤しながら毎日時間不定期で配信中です。
※松山配信所
http://sound-collection.puchiowl.com/
四国の松山からユーストリーム配信させていただいています。
ぜひぜひ、お気軽に、BGMとして楽しんで下さい。
※プチアウルサウンドコレクション
http://live.wiwit.jp/official/puchiowltv/
下記の姉妹局に負けない様、そして、追いつける様に
毎日時間不定期で配信して行きます。

横浜配信所~(@NBO_3:のぼさん)~http://2br.in/VXqdo
松本配信所~(@hinayasu:マスター)~http://bit.ly/hJCikT
堺配信所~(@norintw:のりさん)~http://bit.ly/qfICN5
配信所マップが完成しました、横浜配信所の「のぼさん」が作成しました。

http://bteck.web.fc2.com/map.html
上記以外にも日本全国広がって行っていますよ。
エクセルにおいて表や文章を入力して作った時に㎏・㎡と言った単位は
「たんい」と入力して変換する事で、入力する事が出来ますよ。
ブログを今、書いていますが、ネット上でも「たんい」と入力して
変換して見て下さい、いっぱい出て来るでしょう。
ただし、私が使っているのは、IMEを使っている事で出来ますよ。
※IMEについては、後日、更新しますね。
簡単に言えば日本語入力システムの名前です。
詳細は、書きますからね。
エクセルに戻りますね。
「たんい」と入力しなくても、下記の手順を使えば入力したい単位を
探し出して入力する事で可能ですよ。
私は、エクセル2010を使っていますので
これにて手順を書きますが、他のエクセル2002・2003も
ほとんど内容的には一緒ですから、合わせて書きます。
1.リボンの挿入をクリックします。
2.その中の右の方に「記号と特殊文字」がありますので
  クリックすると、いろいろ単位・記号・特殊文字から探して入力出来ます。
エクセル2002・2003の場合、違う点は、1か所です。
1.リボンがメニューバーとなるところです。
2.メニューバーの挿入をクリックします。
後の手順は一緒ですからね。
誰でも初めは、初心者です、私だって同じです。
こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では
生徒さんと同じ目線で一緒にパソコンのお勉強をしていますよ。
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
※ここは、パソコンに関する事のみのブログです。
私のメイン、つまり日常の事、レコーディングダイエット、健康他の
話題についてのブログは下記になります。
もし、よろしかったら、こちらも遊びに来てくださいね。
※takegonのつぶやき日記
http://takegonblog.puchiowl.com/
※takegonのパソコン教室奮戦
http://pcfutaba.jugem.jp/
※ツイッターでも、いろいろ、つぶやいています!
アカントは@puchiowlです、フォローして下さいね♪
よろしくお願いします!
Twitter(ツイッター)@puchiowlで探してね
パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf
上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)
※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/
こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ
ペタしてね

タグ


2011年10月24日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:エクセル

ハイパーリンクの機能の解除方法

皆さん、こんにちは(#^.^#)
東日本大地震にて亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
遺族の方には、心より、お悔み申し上げます。
プチアウル工房は、Facebookページ作りました。
よろしかったら「いいね!」お願いします。
25となってアドレス取得しました。
現在、114となりました、感謝です。
ありがとうございます、150の目標に向けて頑張ります(^^♪
皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。
プチアウル工房の可愛い、きれいなアレンジメントもアップします♪
※プチアウル工房~Facebookページ
http://www.facebook.com/puchiowlkobo
プチアウル工房の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。
松山配信所は日々試行錯誤しながら毎日時間不定期で配信中です。
※松山配信所
http://sound-collection.puchiowl.com/
四国の松山からユーストリーム配信させていただいています。
ぜひぜひ、お気軽に、BGMとして楽しんで下さい。
※プチアウルサウンドコレクション
http://live.wiwit.jp/official/puchiowltv/
下記の姉妹局に負けない様、そして、追いつける様に
毎日時間不定期で配信して行きます。

横浜配信所~(@NBO_3:のぼさん)~http://2br.in/VXqdo
松本配信所~(@hinayasu:マスター)~http://bit.ly/hJCikT
堺配信所~(@norintw:のりさん)~http://bit.ly/qfICN5
配信所マップが完成しました、横浜配信所の「のぼさん」が作成しました。

http://bteck.web.fc2.com/map.html
上記以外にも日本全国広がって行っていますよ。
エクセルは、いつも仕事柄使っているから得意分野ですが
ワードで書類を作るのは、生徒さんに教える時と年賀状ぐらいだから
なかなか、バージョンが次々と上がっても覚えられないですが
日々進歩で頑張っていますよ♪
文章を入力中にメールアドレスを書くと
入力オートフォーマットが働いて自動的にハイパーリンクが設定されて
青文字になって表示されますよね。
これって、とっても気になって入力しづらいって思いませんか?
※ハイパーリンクとは、入力したメールアドレスをクリックしたら
自動的に電子メールソフトが起動しますから、メール作成するなら
便利ですが、不必要な時には煩わしいでしょう。
これは、メールアドレスだけでは無くてホームページアドレスも同じです。
ワード2002・ワード2003・ワード2007・ワード2010の場合は
それぞれのメールアドレス・ホームページアドレスの左端に黄色いマークが
表示されますから、オートコレクトのオプションが表示されますので
クリックして、ハイパーリンクを自動的に作成しないをクリックします。
そしたら、今まで、青文字になっていたアドレスは黒文字に戻りますよ。
設定で、常時無効にする事も可能ですよ。
こちらは、下記に手順を書きますね。
これは、ワード2010を基に書いていますが、他のバージョンも同じだと思います。
1.リボンのファイルをクリックします。(ワード2007⇒Officeボタン)
2.オプションをクリックして文章校正をクリックします。
3.オートコレクトのオプションをクリックするとボックスが開きます。
4.入力オートフォーマットのタブの中のインターネットとネットワークの
  アドレスをハイパーリンクに変更するをクリックして
  チェックを外してOKをクリックします。
誰でも初めは、初心者です、私だって同じです。
こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では
生徒さんと同じ目線で一緒にパソコンのお勉強をしていますよ。
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
※ここは、パソコンに関する事のみのブログです。
私のメイン、つまり日常の事、レコーディングダイエット、健康他の
話題についてのブログは下記になります。
もし、よろしかったら、こちらも遊びに来てくださいね。
※takegonのつぶやき日記
http://takegonblog.puchiowl.com/
※takegonのパソコン教室奮戦
http://pcfutaba.jugem.jp/
※ツイッターでも、いろいろ、つぶやいています!
アカントは@puchiowlです、フォローして下さいね♪
よろしくお願いします!
Twitter(ツイッター)@puchiowlで探してね
パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf
上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)
※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/
こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ
ペタしてね

タグ


2011年10月23日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:ワード

数字を文字列として入力する方法

皆さん、こんにちは(#^.^#)
東日本大地震にて亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
遺族の方には、心より、お悔み申し上げます。
プチアウル工房は、Facebookページ作りました。
よろしかったら「いいね!」お願いします。
25となってアドレス取得しました。
現在、113となりました、感謝です。
ありがとうございます、150の目標に向けて頑張ります(^^♪
皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。
プチアウル工房の可愛い、きれいなアレンジメントもアップします♪
※プチアウル工房~Facebookページ
http://www.facebook.com/puchiowlkobo
プチアウル工房の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。
松山配信所は日々試行錯誤しながら毎日時間不定期で配信中です。
※松山配信所
http://sound-collection.puchiowl.com/
四国の松山からユーストリーム配信させていただいています。
ぜひぜひ、お気軽に、BGMとして楽しんで下さい。
※プチアウルサウンドコレクション
http://live.wiwit.jp/official/puchiowltv/
下記の姉妹局に負けない様、そして、追いつける様に
毎日時間不定期で配信して行きます。

横浜配信所~(@NBO_3:のぼさん)~http://2br.in/VXqdo
松本配信所~(@hinayasu:マスター)~http://bit.ly/hJCikT
堺配信所~(@norintw:のりさん)~http://bit.ly/qfICN5
配信所マップが完成しました、横浜配信所の「のぼさん」が作成しました。

http://bteck.web.fc2.com/map.html
上記以外にも日本全国広がって行っていますよ。
※今回は、エクセルのバージョンが違っても出来ますからね。
エクセルにて数字をセルの中に入力すると必ず右端に行きますね。
文字列を入力すると左端に行くって事は、皆さん、知っていますよね。
これは、エクセル入力においての基本ですから。
0を入れた数字、例えば「0534」とセルに入力すると
エクセルは、数字と判断して「534」と右端に入力されます。
これを文字としてエクセルに認識させるのには、設定すれば左端になりますよ。
では、下記に手順を書きますね。
1.文字列にしたいセルをアクティブセル(選択)にします。
2.アクティブセルされた上で右クリックします。
3.その中のセルの書式設定をクリックします。
※クリックと書いたら左クリックですからね。
4.セルの書式設定のボックスが開きます。
5.表示形式の文字列を選択してOKをクリックします。
そしたら、選択されたところだけは文字列を入力出来ますよ。
※入力したらセルの左隅に色が付いたのが出ますので
クリックしたら◇の様なマークが出ますが
これは、エクセルが、入力が間違っていますよって表示しているだけだから
クリックしてエラーを無視するをクリックして下さい。
誰でも初めは、初心者です、私だって同じです。
こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では
生徒さんと同じ目線で一緒にパソコンのお勉強をしていますよ。
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
※ここは、パソコンに関する事のみのブログです。
私のメイン、つまり日常の事、レコーディングダイエット、健康他の
話題についてのブログは下記になります。
もし、よろしかったら、こちらも遊びに来てくださいね。
※takegonのつぶやき日記
http://takegonblog.puchiowl.com/
※takegonのパソコン教室奮戦
http://pcfutaba.jugem.jp/
※ツイッターでも、いろいろ、つぶやいています!
アカントは@puchiowlです、フォローして下さいね♪
よろしくお願いします!
Twitter(ツイッター)@puchiowlで探してね
パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf
上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)
※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/
こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ
ペタしてね

タグ


2011年10月22日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:エクセル

メッセージメールの作成(Outlook Expressの場合)

皆さん、こんにちは(#^.^#)
東日本大地震にて亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
遺族の方には、心より、お悔み申し上げます。
プチアウル工房は、Facebookページ作りました。
よろしかったら「いいね!」お願いします。
25となってアドレス取得しました。
現在、111となりました、感謝です。
ありがとうございます、150の目標に向けて頑張ります(^^♪
皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。
プチアウル工房の可愛い、きれいなアレンジメントもアップします♪
※プチアウル工房~Facebookページ
http://www.facebook.com/puchiowlkobo
プチアウル工房の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。
松山配信所は日々試行錯誤しながら毎日時間不定期で配信中です。
※松山配信所
http://sound-collection.puchiowl.com/
四国の松山からユーストリーム配信させていただいています。
ぜひぜひ、お気軽に、BGMとして楽しんで下さい。
※プチアウルサウンドコレクション
http://live.wiwit.jp/official/puchiowltv/
下記の姉妹局に負けない様、そして、追いつける様に
毎日時間不定期で配信して行きます。

横浜配信所~(@NBO_3:のぼさん)~http://2br.in/VXqdo
松本配信所~(@hinayasu:マスター)~http://bit.ly/hJCikT
堺配信所~(@norintw:のりさん)~http://bit.ly/qfICN5
配信所マップが完成しました、横浜配信所の「のぼさん」が作成しました。

http://bteck.web.fc2.com/map.html
上記以外にも日本全国広がって行っていますよ。
Outlook Express(アウトルックエクスプレス)・Windows Live Mail(ウィンドウズメール)
についても、たぶん、基本的な操作は一緒ですから、下記に手順を書きますね。
Windows Live Mail(ウィンドウズメール)は、後日更新します。
Outlook Express(アウトルックエクスプレス)の場合
1.メールをクリックして選択します。
2.メニューバーのメッセージをクリックします。
3.その中のメッセージからルールの作成をクリックします。
4.出て来たボックスの2番「指定したフォルダ」にチェックを入れます。
5.3番「指定フォルダ」の文字をクリックします。
6.移動先のフォルダをクリックして指定します。
7.OKをクリックします。
8.4番「ルール名」を入力してOKをクリックします。
9.出て来たボックスのOKをクリックします。
メッセージメールの作り方を覚えたら削除方法も覚えたら
削除する方法も会得しないとね。
1.メニューバーのツールをクリックします。
2.その中のメッセージルールにマウスポインタを合わせて
  横に出たメニューのメールをクリックします。
3.削除するメールを選択して右の削除をクリックします。
4.「はい」をクリックして完了です。
どちらの操作と実際に実践しないと出来ませんよ。
誰でも初めは、初心者です、私だって同じです。
こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では
生徒さんと同じ目線で一緒にパソコンのお勉強をしていますよ。
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
※ここは、パソコンに関する事のみのブログです。
私のメイン、つまり日常の事、レコーディングダイエット、健康他の
話題についてのブログは下記になります。
もし、よろしかったら、こちらも遊びに来てくださいね。
※takegonのつぶやき日記
http://takegonblog.puchiowl.com/
※takegonのパソコン教室奮戦
http://pcfutaba.jugem.jp/
※ツイッターでも、いろいろ、つぶやいています!
アカントは@puchiowlです、フォローして下さいね♪
よろしくお願いします!
Twitter(ツイッター)@puchiowlで探してね
パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf
上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)
※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/
こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ
ペタしてね

タグ

2011年10月20日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:電子メール

このページの先頭へ

イメージ画像