右クリックの使い方を覚えたら操作が1歩早くなります!

皆さん、こんにちは(#^.^#)
東日本大地震にて亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
遺族の方には、心より、お悔み申し上げます。
プチアウル工房は、Facebookページ作りました。
よろしかったら「いいね!」お願いします。
25となってアドレス取得しました。
現在、106となりました、感謝です。
ありがとうございます、150の目標に向けて頑張ります(^^♪
皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。
プチアウル工房の可愛い、きれいなアレンジメントもアップします♪
※プチアウル工房~Facebookページ
http://www.facebook.com/puchiowlkobo
プチアウル工房の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。
松山配信所は日々試行錯誤しながら毎日時間不定期で配信中です。
※松山配信所
http://sound-collection.puchiowl.com/
四国の松山からユーストリーム配信させていただいています。
ぜひぜひ、お気軽に、BGMとして楽しんで下さい。
※プチアウルサウンドコレクション
http://live.wiwit.jp/official/puchiowltv/
下記の姉妹局に負けない様、そして、追いつける様に
毎日時間不定期で配信して行きます。

横浜配信所~(@NBO_3:のぼさん)~http://2br.in/VXqdo
松本配信所~(@hinayasu:マスター)~http://bit.ly/hJCikT
堺配信所~(@norintw:のりさん)~http://bit.ly/qfICN5
配信所マップが完成しました、横浜配信所の「のぼさん」が作成しました。

http://bteck.web.fc2.com/map.html
上記以外にも日本全国広がって行っていますよ。
エクセル・ワードにおいても、そのファイルに対して、コピーしたり
貼り付けしたりメールにて添付する場合でも、わざわざ、別のソフトを
立ち上げたりフォルダを開くよりも、もっと簡単に操作がする事が出来ます。
知っている方達には当たり前の操作なのですが、超初心者の皆さんにとっては
1つ1つのショートカットを覚えるだけでも大変なんです。
でも、こちらの方が簡単だし、覚えていて損は無いですね。
エクセルを例にとるとエクセルのあるファイルの上で右クリックすると
下記の様に表示されると思います。
・開く
・新規作成
・印刷
・プログラムから開く
・共有
・以前のバージョンの復元
・送る
・切り取り
・コピー
・ショートカットの作成
・削除
・名前の変更
・プロパティ
ただ、そのファイルの上で右クリックするだけで
これだけの操作がワンクリックで出来るんだから「スゴイ」でしょう。
この中で、私が一番使っているのが「送る」ですね。
パソコンに、外付けハードディスク・USBフラツシュメモリーを
装着していると本体からのコピーする時には便利ですね。
また、パソコン教室の先生の私でも時々やってしまうのが
メールの添付ですね、添付するのを忘れて2度同じ方へ
送ってしまう事がありますが。
この「送る」からメール受信者を選ぶと電子メールソフトが
立ち上がって自動的にメールにファイルが添付されますよ。
あとの操作は、実際に、自分のパソコンの画面を立ち上げてやって見てね。
他にも圧縮も右クリックすればしてくれますからね。
自分で体感しないと覚えられませんから。
誰でも初めは、初心者です、私だって同じです。
こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では、生徒さんと同じ目線で一緒に
パソコンのお勉強をしていますよ。
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
※ここは、パソコンに関する事のみのブログです。
私のメイン、つまり日常の事、レコーディングダイエット、健康他の
話題についてのブログは下記になります。
もし、よろしかったら、こちらも遊びに来てくださいね。
※takegonのつぶやき日記
http://takegonblog.puchiowl.com/
※takegonのパソコン教室奮戦
http://pcfutaba.jugem.jp/
※ツイッターでも、いろいろ、つぶやいています!
アカントは@puchiowlです、フォローして下さいね♪
よろしくお願いします!
Twitter(ツイッター)@puchiowlで探してね
パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf
上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)
※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/
こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ
ペタしてね

タグ


2011年9月30日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:エクセル・ワード共通

表を作ったら合計を入れて見ましょう!

皆さん、こんにちは(#^.^#)
東日本大地震にて亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
遺族の方には、心より、お悔み申し上げます。
プチアウル工房は、Facebookページ作りました。
よろしかったら「いいね!」お願いします。
25となってアドレス取得しました。
現在、103となりました、感謝です。
ありがとうございます、150の目標に向けて頑張ります(^^♪
皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。
プチアウル工房の可愛い、きれいなアレンジメントもアップします♪
※プチアウル工房~Facebookページ
http://www.facebook.com/puchiowlkobo
プチアウル工房の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。
松山配信所は日々試行錯誤しながら毎日時間不定期で配信中です。
※松山配信所
http://sound-collection.puchiowl.com/
四国の松山からユーストリーム配信させていただいています。
ぜひぜひ、お気軽に、BGMとして楽しんで下さい。
※プチアウルサウンドコレクション
http://live.wiwit.jp/official/puchiowltv/
下記の姉妹局に負けない様、そして、追いつける様に
毎日時間不定期で配信して行きます。

横浜配信所~(@NBO_3:のぼさん)~http://2br.in/VXqdo
松本配信所~(@hinayasu:マスター)~http://bit.ly/hJCikT
堺配信所~(@norintw:のりさん)~http://bit.ly/qfICN5
配信所マップが完成しました、横浜配信所の「のぼさん」が作成しました。

http://bteck.web.fc2.com/map.html
上記以外にも日本全国広がって行っていますよ。
表が下記の様に完成したら、次は、いよいよ、合計を入れます。
$takegonのパソコンの豆知識あれこれ!-完成
合計には「関数」を使います。
と言っても、手順さえ分かれば魔法の様に計算されます。
だから、ここで電卓なんか持ち出すのは、ナンセンスです。
$takegonのパソコンの豆知識あれこれ!-エクセル合計
手順は、下記です、それぞれのバージョンによって違いますので書きますね。
[2007・2010の場合]
・7月の鹿児島営業所から9月の横浜営業所までをアクティブセルにします。
 (※アクティブセルとは、そこまでを選択すると言う事です。)
・次は、リボンの中の「数式」をクリックします。
・そして、左から2番目の「ΣのマークのオートSUM」をクリックして下さい。
・一気に数字が変わって合計に数字が入ったでしょう。
・エクセルは自動計算機能もありますので、何なら、どこかの営業所の数字に
 ゼロを入力して見て下さい、あっと言う間に数字は変わりますよ。
[2002・2003の場合]
・7月の鹿児島営業所から9月の横浜営業所までをアクティブセルにします。
 (※アクティブセルとは、そこまでを選択すると言う事です。)
・ツールバーの「ΣのマークのオートSUM」をクリックして下さい。
・一気に数字が変わって合計に数字が入ったでしょう。
・エクセルは自動計算機能もありますので、何なら、どこかの営業所の数字に
 ゼロを入力して見て下さい、あっと言う間に数字は変わりますよ。
バージョンの違いと言うけれど、結局は、リボンとツールバーの違いなんですよ。
しっかり頭で理解して操作で覚えて行くと慣れて来ますからね♪
こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では、生徒さんと同じ目線で一緒に
パソコンのお勉強をしていますよ。
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
※ここは、パソコンに関する事のみのブログです。
私のメイン、つまり日常の事、レコーディングダイエット、健康他の
話題についてのブログは下記になります。
もし、よろしかったら、こちらも遊びに来てくださいね。
※takegonのつぶやき日記
http://takegonblog.puchiowl.com/
※takegonのパソコン教室奮戦
http://pcfutaba.jugem.jp/
※ツイッターでも、いろいろ、つぶやいています!
アカントは@puchiowlです、フォローして下さいね♪
よろしくお願いします!
Twitter(ツイッター)@puchiowlで探してね
パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf
上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)
※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/
こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ
ペタしてね

タグ


2011年9月24日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:エクセル

表をもっと格好良くするためには設定が必要です。

皆さん、こんにちは(#^.^#)
東日本大地震にて亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
遺族の方には、心より、お悔み申し上げます。
プチアウル工房は、Facebookページ作りました。
よろしかったら「いいね!」お願いします。
25となってアドレス取得しました。
現在、101となりました、感謝です。
ありがとうございます、150の目標に向けて頑張ります(^^♪
皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。
プチアウル工房の可愛い、きれいなアレンジメントもアップします♪
※プチアウル工房~Facebookページ
http://www.facebook.com/puchiowlkobo
プチアウル工房の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。
松山配信所は日々試行錯誤しながら毎日時間不定期で配信中です。
※松山配信所
http://sound-collection.puchiowl.com/
四国の松山からユーストリーム配信させていただいています。
ぜひぜひ、お気軽に、BGMとして楽しんで下さい。
※プチアウルサウンドコレクション
http://live.wiwit.jp/official/puchiowltv/
下記の姉妹局に負けない様、そして、追いつける様に
毎日時間不定期で配信して行きます。

横浜配信所~(@NBO_3:のぼさん)~http://2br.in/VXqdo
松本配信所~(@hinayasu:マスター)~http://bit.ly/hJCikT
堺配信所~(@norintw:のりさん)~http://bit.ly/qfICN5
配信所マップが完成しました、横浜配信所の「のぼさん」が作成しました。

http://bteck.web.fc2.com/map.html
上記以外にも日本全国広がって行っていますよ。
エクセルにて行・列を使って座標に表を下記の様に作ったとしても
これでは、ぱっとしませんね。
その為には、いろいろな設定をして格好良く仕上げましょう。
$takegonのパソコンの豆知識あれこれ!-エクセルで作ったら
下記を見て下さい、フォントサイズ・フォントの大きさ等の設定をすれば
格好良く出来上がるでしょう♪
$takegonのパソコンの豆知識あれこれ!-完成
では、2個の表を見て違う所は下記ですよ。
・楽しい自動車修理工場⇒セルを結合して中央揃え+フォントのサイズと大きさの設定
$takegonのパソコンの豆知識あれこれ!-セルを結合して中央揃え
・営業所別売上表⇒セルを結合して中央揃え
・罫線パレットを使って罫線が引かれています。
罫線パレットを使わずに罫線を引きたいところを選択して
右クリックして、セルの書式設定をして罫線タブを選べば
いろいろな罫線が引けます。
$takegonのパソコンの豆知識あれこれ!-罫線パレット
・金額に通貨スタイルが設定されて円マークが付いています。
日本だから、円マークに設定しましたけれど外国通貨も設定出来ますよ。
$takegonのパソコンの豆知識あれこれ!-通貨スタイル
1つ1つ設定して行く事で、何も無かった表が格好良く仕上がります。
落ち着いてやれば、誰でも簡単に出来ますよ。
こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では、生徒さんと同じ目線で一緒に
パソコンのお勉強をしていますよ。
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
※ここは、パソコンに関する事のみのブログです。
私のメイン、つまり日常の事、レコーディングダイエット、健康他の
話題についてのブログは下記になります。
もし、よろしかったら、こちらも遊びに来てくださいね。
※takegonのつぶやき日記
http://takegonblog.puchiowl.com/
※takegonのパソコン教室奮戦
http://pcfutaba.jugem.jp/
※ツイッターでも、いろいろ、つぶやいています!
アカントは@puchiowlです、フォローして下さいね♪
よろしくお願いします!
Twitter(ツイッター)@puchiowlで探してね
パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf
上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)
※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/
こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ
ペタしてね

タグ


2011年9月21日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:エクセル

松山配信所の注目アーティスト(池内優介さん)

皆さん、こんにちは(#^.^#)
東日本大地震にて亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
遺族の方には、心より、お悔み申し上げます。
プチアウル工房は、Facebookページ作りました。
よろしかったら「いいね!」お願いします。
25となってアドレス取得しました。
現在、101となりました、感謝です。
ありがとうございます、150の目標に向けて頑張ります(^^♪
皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。
プチアウル工房の可愛い、きれいなアレンジメントもアップします♪
※プチアウル工房~Facebookページ
http://www.facebook.com/puchiowlkobo
プチアウル工房の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。
松山配信所は日々試行錯誤しながら毎日時間不定期で配信中です。
※松山配信所
http://sound-collection.puchiowl.com/
四国の松山からユーストリーム配信させていただいています。
ぜひぜひ、お気軽に、BGMとして楽しんで下さい。
※プチアウルサウンドコレクション
http://live.wiwit.jp/official/puchiowltv/
下記の姉妹局に負けない様、そして、追いつける様に
毎日時間不定期で配信して行きます。

横浜配信所~(@NBO_3:のぼさん)~http://2br.in/VXqdo
松本配信所~(@hinayasu:マスター)~http://bit.ly/hJCikT
堺配信所~(@norintw:のりさん)~http://bit.ly/qfICN5
配信所マップが完成しました、横浜配信所の「のぼさん」が作成しました。

http://bteck.web.fc2.com/map.html
上記以外にも日本全国広がって行っていますよ。
松山配信所の注目アーティスト(池内優介さん)ツイッターID@ikeuchiyuusuke
池内優介さんを知るきっかけは、私が配信しているアーティストの中で
大阪・和歌山・兵庫といるのに奈良がいなかったので
誰か、心に響いて優しい歌を歌うアーティストが
いないものかと、ユーチューブを始め、インターネットで検索すると
池内優介さんがヒットしたんです。
でも、楽曲を聴かないと実際のところは、分からないので
試聴するサイトが無いのかと調べると、ユーチューブに登録されているのを
見つけ、聴きましたね、歳がお若いのに、心温まる歌詞を書かれていて
私の心に釘づけられましたね。
池内優介さんの公式ホームページを見つけ行って見ると
下記の様に書かれていました。
 人の「想い」を歌にするシンガーソングライター。
 自分の歌を歌うのはもちろん、
 あなたの作った歌詞に曲をつけるお仕事もしています。
 依頼者さん1000人を感動で泣かせたい!
 イベントやライブハウスへの出演、老人ホームやデイケアハウスなどへの慰問
 パーティなどへの出張ライブといった活動もしている。
 これまでに自主制作CDを9枚リリースています。
実際に聴いて私のインディーズ音楽配信に流しても良いと言うOKをもらって
現在も配信させていただいています。
池内優介さんの楽曲を聴くとスゴク疲れた時や少しだけ落ち込んだ時に
聴くと元気になる曲が多いので、私の配信に使わせていただいています。
1歩前へと頑張れる気持ちになれるってスゴク大切なんですよ。
誰だって落ち込む事で後ろ向きになる事は日常茶飯事ですから
その中で、彼の様な心優しい声で歌われると、自分の中でこんな事で
「どうするんだい」って訴えている様で元気になりますよ。
近いうちに「虹の橋」のCDも購入予定です。
下記が配信している楽曲です。
1.大丈夫!
2.泣くな、はみ出し者
3.線香花火2011
4.sakura2010
池内優介さんよりダウンロードして許可をもらって配信しています。
もしくは、下記から「どうぞ!」
※池内優介さん~松山配信所録画
http://www.ustream.tv/recorded/16804971
毎週金曜日の午後9時からは、ユーストリーム配信をしていますから
ぜひ、聴いて欲しい松山配信所の注目アーティストの池内優介さんです。
強く!!優しく!!あたたかく!!
“太陽”のシンガーソングライター池内優介のユーストリーム!題して「ユースケリーム!」
※池内優介さん~ユースケリーム
http://www.ustream.tv/channel/net-live1
※弾き語りシンガーソングライター&楽曲クリエイター「池内優介(いけうちゆうすけ)」
http://ikeuchiyuusuke.com//
※太陽のシンガーソングライター池内優介
http://ameblo.jp/ikeuchiyuusuke//
毎週金曜日の楽しみとなって来ました、感謝です。
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
※ここは、パソコンに関する事のみのブログです。
私のメイン、つまり日常の事、レコーディングダイエット、健康他の
話題についてのブログは下記になります。
もし、よろしかったら、こちらも遊びに来てくださいね。
※takegonのつぶやき日記
http://takegonblog.puchiowl.com/
※takegonのパソコン教室奮戦
http://pcfutaba.jugem.jp/
※ツイッターでも、いろいろ、つぶやいています!
アカントは@puchiowlです、フォローして下さいね♪
よろしくお願いします!
Twitter(ツイッター)@puchiowlで探してね
パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf
上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)
※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/
こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ
ペタしてね

タグ


2011年9月16日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:松山配信所

このページの先頭へ

イメージ画像