文字の大きさの変更の方法

皆さん、こんばんは(#^.^#)
東北地方太平洋沖地震にて
亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
遺族の方には、心より、お悔み申し上げます。
やっぱり、こんなに異常な日常には、音楽が癒されますね。
今までもいろいろな事があったけれど、その時にはお酒を
飲んだり、ドカ食いをしてストレス解消を繰り返して
とうとう大台の100kg台に近づきあった体重が
やっと、25kgも減量出来てうれしい限りです。
今も、ユーストリーム配信の音楽を見ているけれど
頑張っているアーィストさんを応援して
その楽曲に癒されますね(^o^)
私の生徒さんは、だいたい、私より年上の人生の先輩が多いのですが
この依頼が一番多いですね♪
今までのウィンドウズXPの文字の大きさの変更とそんなに変わらないと
思いますが、どうしても、同じ動作をしても、違った専門用語が現れると
迷路に入った様に悩んでメールやお電話で聞いて来ますよ。
基本は一緒だからね、下記に手順に書きますね。
1.パソコンの電源をつけて最初の画面がデスクトップと言います。
  このデスクトップの画面で、右クリックします。
2.右クリックをした中から画像の解像度をクリックします。
3.そしたら、新しいウィンドウズが開きます。
4.その中のテキストやその他の項目の大きさの変更をクリックします。
5.私はノートパソコンだから、現段階では規定の(小)が設定されていて
  変更出来る大きさは、中(M)125%に変更されますね。
  たぶん、デスクトップなら、これ以上大きい大(L)150%が表示
  されていると思いますよ、デスクトップの皆さん見てみてね。
6.ここで、規定の大きさより変更した場合は、右下の適用をクリックして下さい。
7.そしたら、変更適用するために新しい画面が表示されます。
8.この変更を適用するためには、コンピューターから
  ログオフする必要がありますとの表示
※これは、もっと簡単に言うと、パソコンを再起動して下さいと言う意味ですから。
9.今すぐログオフを選択してクリックします。
あとは、再起動して、パソコンを起動したら
文字の大きさが変わっているのを確認して見ましょう。
でも、やっぱり、以前の方が良いと思ったら
今の手順を見ながら戻して見て下さい。
誰でも初めは初心者ですから、恐れずにこれからもチャレンジして
一緒に勉強して行きましょうね!(^^)!
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
毎日時間不定期で、インディーズ(日本楽曲)及びJamendoの楽曲を
四国の松山からユーストリーム配信させていただいています。
ぜひぜひ、お気軽に、BGMとして楽しんで下さい。
※プチアウルサウンドコレクション
http://live.wiwit.jp/official/puchiowltv/
※ここは、パソコンに関する事のみのブログです。
私のメイン、つまり日常の事、レコーディングダイエット、健康他の
話題についてのブログは下記になります。
もし、よろしかったら、こちらも遊びに来てくださいね。
※takegonのつぶやき日記
http://takegonblog.puchiowl.com/
※takegonのパソコン教室奮戦記
http://pcfutaba.jugem.jp/
※ツイッターでも、いろいろ、つぶやいています!
アカントは@puchiowlです、フォローして下さいね♪
よろしくお願いします!
Twitter(ツイッター)@puchiowlで探してね
パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf
上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)
※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市
http://pcfutaba.puchiowl.com/
こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ
ペタしてね

タグ

2011年3月31日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:ウィンドウズ7

ひさしぶりに1時間以上歩いてリフレッシュ!

皆さん、こんばんは(#^.^#)
東北地方太平洋沖地震にて
亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
遺族の方には、心より、お悔み申し上げます。
ひさしぶりに1時間以上もウォーキングしましたね。
何かのキッカケが無いと人は行動しませんからね。
午前中にツイッター・ブログ等では会っている方と
実際に会うのは初めてで、少し緊張感をほぐす意味も
あって自宅より車で行けば15分ぐらいのところを
ウォーキングで行きましたよ。
歩き始めは、どうしても、しんどかったですね。
でも、時間が経過すると気持ちは爽快感に変わりますからね。
帰り道、いつもと違うルートに寄り道すると
目に黄色い菜の花が映りましたね。
桜も開花したと言うから、少しずつ春の足音は、この近くまで
聞こえているのでしょうか?
$菜の花畑!
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
毎日時間不定期で、インディーズ(日本楽曲)及びJamendoの楽曲を
四国の松山からユーストリーム配信させていただいています。
ぜひぜひ、お気軽に、BGMとして楽しんで下さい。
※プチアウルサウンドコレクション
http://live.wiwit.jp/official/puchiowltv/
※ここは、パソコンに関する事のみのブログです。
私のメイン、つまり日常の事、レコーディングダイエット、健康他の
話題についてのブログは下記になります。
もし、よろしかったら、こちらも遊びに来てくださいね。
※takegonのつぶやき日記
http://takegonblog.puchiowl.com/
※takegonのパソコン教室奮戦記
http://pcfutaba.jugem.jp/
※ツイッターでも、いろいろ、つぶやいています!
アカントは@puchiowlです、フォローして下さいね♪
よろしくお願いします!
Twitter(ツイッター)@puchiowlで探してね
パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf
上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)
※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市
http://pcfutaba.puchiowl.com/
こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ
ペタしてね

タグ


2011年3月28日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:ひとりごと

自分自身で考えないと!

皆さん、こんばんは(#^.^#)
今日はお彼岸と亡き母の月命日と言う事で
お墓参りに行って来ました。
すでに、叔母さんが来て下さっていて
しきび・小菊は入れて下さっていました、感謝です。

東北地方太平洋沖地震にて
亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
遺族の方には、心より、お悔み申し上げます。

今日は、午前中、いつもご贔屓にしてもらっている
Yさんのところに出張パソコン教室に行って来ました。
この方は、たぶん、今年で86歳ですが
いつも前向きで好奇心旺盛で、会うたびにお元気で
圧倒されていますよ、50歳なんか「ひよっこ」ですって
言われて、確かに80年以上生きている人たちから
比べたら鼻たれ小僧です。

バイトを探しにハローワークへ行っても無い事を言うと
今まで自営業をやっていたのだから、資格を取得して
生かせる仕事も模索して見たら言われました。
パソコン教室も基本的には無資格です。
教えるのには資格よりも、同じ目線で教えようと思ったから
取得も勉強もしていませんが、どんな資格でも取っておいた方が
良かったのかと思いますが?
私は今年51歳、新たにこのパソコン教室・プチアウル工房も
運営して行きながら資格取得となると限られてきますね。
現実に仕事が無い事をふまえて、いろいろ今後の事を
考えないといけない時期に来ているようですね。
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

毎日時間不定期で、インディーズ(日本楽曲)及びJamendoの楽曲を
四国の松山からユーストリーム配信させていただいています。
ぜひぜひ、お気軽に、BGMとして楽しんで下さい。
※プチアウルサウンドコレクション
http://live.wiwit.jp/official/puchiowltv/
※ここは、パソコンに関する事のみのブログです。
私のメイン、つまり日常の事、レコーディングダイエット、健康他の
話題についてのブログは下記になります。
もし、よろしかったら、こちらも遊びに来てくださいね。
※takegonのつぶやき日記
http://takegonblog.puchiowl.com/
※takegonのパソコン教室奮戦記
http://pcfutaba.jugem.jp/
※ツイッターでも、いろいろ、つぶやいています!
アカントは@puchiowlです、フォローして下さいね♪
よろしくお願いします!
Twitter(ツイッター)@puchiowlで探してね
パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf
上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)
※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市
http://pcfutaba.puchiowl.com/
こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ
ペタしてね

タグ


2011年3月28日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:ひとりごと

フォルダ内にてメニューバーを表示する方法

皆さん、こんにちは(#^.^#)
最近は余計にテレビを見る機会が減りましたね。
地震に関する報道の偏りや、報道する側の態度や
傲慢な言い方や、ツイッター上のいろいろな情報が
テレビでは放送されない実態等で
私たちは何を信じたら良いのって思いましたよ。
インターネットのニュースで十分だと思いましたね。
新聞も、必要無いかなぁと思って2ヶ月ぐらい停止していますが
この際思い切って止めようかと思っています。
情報は、ネットで十分に取れるし、ラジオもありますからね。
本当に地デジだかどうか分からんけれど
テレビを見たいと言う気持ちは無くなりつつあります。
東北地方太平洋沖地震にて
亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
遺族の方には、心より、お悔み申し上げます。
前回、ウィンドウズ7でのメニューバーの出し方を
ご紹介しましたが、実は、他にも方法はあるんです。
パソコンの場合はいろいろな方法があるから
面白いし、楽しいんですよ(#^.^#)
今回は、メニューバーを一瞬では無くて
常時表示する方法を教えますね。
知っている方は、スルーしてもらっても良いですよ。
要は、基本をしっかり身に着けて行けば
おのずといろいろな方法が見えてきますからね。
フォルダ内でALTを押して一瞬だけメニューバーが
表示していると思いますが、下記に手順を書きますので
一緒に次の段階に進みましょうね♪
・メニューバーのツールをクリックします。
・ツールの中のフォルダオプションをクリックします。
・その中の表示タブをクリックします。
・そしたら、画面にチェックを入れるような項目がいろいろ出て来ますので
 その中に常にメニューを表示するにチェックを入れて下側のOKをクリックします。
画面を閉じて、新たに、マイドキュメントやフォルダを開いて見て下さい。
時間が経過しても、メニューバーは無くならないでしょう。
こんなに面倒な事をしなくても出来るよって思われている皆さんは
自分が一番良い方法で、会得して行って下さい。
では、他の方法は、どんなのと言いますと。
下記が手順です。
・フォルダを開いたら、整理と言うのがあるでしょう。
・整理の横の逆三角形をクリックしたら、レイアウトがあります。
・その中のメニューバーにチェックを入れたらメニューバーが常時表示されますよ。
パソコンと言うのは、人それぞれ使い方も違うし覚え方も違いますから
自分にとって覚えやすい方法で自分のものにして行って下さいね。
そんなお助けをパソコン教室ウォンツふたば校は実践していますよ。
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
毎日時間不定期で、インディーズ(日本楽曲)及びJamendoの楽曲を
四国の松山からユーストリーム配信させていただいています。
ぜひぜひ、お気軽に、BGMとして楽しんで下さい。
※プチアウルサウンドコレクション
http://live.wiwit.jp/official/puchiowltv/
※ここは、パソコンに関する事のみのブログです。
私のメイン、つまり日常の事、レコーディングダイエット、健康他の
話題についてのブログは下記になります。
もし、よろしかったら、こちらも遊びに来てくださいね。
※takegonのつぶやき日記
http://takegonblog.puchiowl.com/
※takegonのパソコン教室奮戦記
http://pcfutaba.jugem.jp/
※ツイッターでも、いろいろ、つぶやいています!
アカントは@puchiowlです、フォローして下さいね♪
よろしくお願いします!
Twitter(ツイッター)@puchiowlで探してね
パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf
上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)
※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市
http://pcfutaba.puchiowl.com/
こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ
ペタしてね

タグ

2011年3月18日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:ウィンドウズ7

ウィンドウズXPと明らかに違うウィンドウズ7

皆さん、こんにちは(#^.^#)
東京電力、原子力安全・保安院の会見を見ても
危機感も無くて他人事の様で、このままの状態で行くと
どの様になっているのか不安でたまりませんね。
テレビで質問される記者の方たちは批判ばっかりで
程度が低すぎです、私たち国民は、今、福島原発で
何が起こって今、何をして対策している事が
知りたいだけで個人的な批判等は聞きたくないです。
今朝方も会見を開いていたので、ユーストリームで
見ましたが、低レベルです、会見する官僚の方たちの
他人事発言には、悲しすぎます。
現場では、作業員の方たちが自分の命を懸けて
頑張っているのに、温度差があり過ぎです。
東北地方太平洋沖地震にて
亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
遺族の方には、心より、お悔み申し上げます。
去年の11月に私も、ウィンドウズ7を買って現在も
触って動かして試行錯誤して仕事に遊びに勉強していますが
今まで、何年もウィドウズXPを使いこなしていたので
画面も慣れていたのに、あるべきものが無いので
戸惑ってしまう事が多いですね。
一番、面を食らって、びっくりしたのは
電子メール・マイドュメント等のフォルダにおいても
メニューバーが無いのが、とても使いづらいですね。
そして、タスクバーに以前には最小化された時には
開いているソフトや文書名等が記載されていたのに
ウィンドウズ7では、ソフトのアイコンだけしか
表示しなくて分かりにくいですね。
いろいろ触っていて気が付いたのですが
マイドキュメント・フォルダを開いた時に、Alt(オルト)キーを
押すと一時的ではありますが、メニューバーが現れます。
一瞬ですが、使えますね、これはね(^o^)
ぜひぜひ、皆さんも使って見てね♪
※Alt(オルト)キーって、どこにあるの?
これは、キーボードの左右のどちらにもあります。
私の場合は、ノートパソコンですが、緑文字で
表示していますのでよく分かりますよ。
皆さんも、自分のパソコンのキーボードを見て探してね(#^.^#)
次は、タスクバーのボタンにすべて表示されて無い点についても
設定を変えれば、ウィンドウズXPと同じスタイルに変更も可能です。
下記に手順を書いておきますので、ご参考に!
・タスクバー(パソコンの画面の一番下の棒状のところ)の上で右クリックします。
・右クリックして、その中の、プロパティをクリックします。
・プロパティをクリックするとタスクバーと[スタート]メニューのプロパティが開きます。
・タスクバーのタブの中のタスクバーのボタン(B)の横にある逆三角形のボタンを
 クリックして結合しないを選択して、下側にあるOKボタンをクリックすると
 今までウィンドウズXPで見慣れた様な表示に変わりますよ。
こちらも、実際に触って変更して見てね♪
まだまだ他にも、使い勝手が違う事が多いですから、少しずつ、ご紹介しますね(^^♪
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
毎日時間不定期で、インディーズ(日本楽曲)及びJamendoの楽曲を
四国の松山からユーストリーム配信させていただいています。
ぜひぜひ、お気軽に、BGMとして楽しんで下さい。
※プチアウルサウンドコレクション
http://live.wiwit.jp/official/puchiowltv/
※ここは、パソコンに関する事のみのブログです。
私のメイン、つまり日常の事、レコーディングダイエット、健康他の
話題についてのブログは下記になります。
もし、よろしかったら、こちらも遊びに来てくださいね。
※takegonのつぶやき日記
http://takegonblog.puchiowl.com/
※takegonのパソコン教室奮戦記
http://pcfutaba.jugem.jp/
※ツイッターでも、いろいろ、つぶやいています!
アカントは@puchiowlです、フォローして下さいね♪
よろしくお願いします!
Twitter(ツイッター)@puchiowlで探してね
パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf
上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)
※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市
http://pcfutaba.puchiowl.com/
こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ
ペタしてね

タグ

2011年3月16日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:ウィンドウズ7

このページの先頭へ

イメージ画像