基本ソフトって知っていますか

パソコンを動かすための基本的システムを管理するソフトです。
では、どんなものがあるかと言えば下記です。
これ以外にもありますが、一般的に使っているものです。
・ウィンドウズ⇒WindowsXP・Windows7・Windows8
・マック⇒Mac
・スマートフォン⇒アンドロイド
・iphone⇒ios
英語で言えばオペレーティングシステムと言います。
(Operating System)なので、一般的にOSと言います。
この様に記載すれば分かるでしょう。

誰でも初めは、初心者です、私だって同じです。
こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では
生徒さんと同じ目線で一緒にパソコンのお勉強をしていますよ。

※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/

パソコン教室ウォンツふたば校は、Facebookページ作りました。
よろしかったら「いいね!」お願いします。
ありがとうございます、250の目標に向けて頑張ります(^^♪
皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。

※パソコン教室ウォンツふたば校~Facebookページ
https://www.facebook.com/pcfutaba

パソコン教室ウォンツふたば校の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。

タグ


2013年10月3日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:iphone4s・5・ipad・スマートフォン ウィンドウズ7 ウィンドウズ8 ウィンドウズ一般

Windows7等で使っていたソフトが互換性があるのかと調べるのは

私はWindows7を使っていますが
先日から家電屋さんに行っては店員さんにお話しして
Windows8の値段交渉したりしていますが
問題は、現在、インストールしているソフトがWindows8に
インストールしても動くのかと心配なんです。

Microsoftさんのホームページを見ると下記の様に記載されていました。
Windows 8では、Windows 7やWindows Vistaで動作するソフトウェアのほとんどが
そのまま動作します。ただし、中にはWindows 8で正しく動作しないものもあります。
その場合は、各ソフトウェアメーカーのホームページ等で
Windows 8への対応状況をご確認ください。
ソフトウェアによっては、アップデート等によって
Windows 8に対応できる場合もあります。

こんな時は、MicrosoftさんがWindows 8への対応状況は
Windows 8アプリケーション互換性サイトにて確認出来る様です。
※Windows 互換性センター
http://bit.ly/1dTt2Y0
私も調べて見ましたよ。
バージョン等によって使えるものもあるようです。
気になる方は調べて見てね(^_^)/

誰でも初めは、初心者です、私だって同じです。
こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では
生徒さんと同じ目線で一緒にパソコンのお勉強をしていますよ。

※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/

パソコン教室ウォンツふたば校は、Facebookページ作りました。
よろしかったら「いいね!」お願いします。
ありがとうございます、250の目標に向けて頑張ります(^^♪
皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。

※パソコン教室ウォンツふたば校~Facebookページ
https://www.facebook.com/pcfutaba

パソコン教室ウォンツふたば校の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。

タグ


2013年10月2日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:ウィンドウズ7 ウィンドウズ8 ウィンドウズ一般 パソコンソフト

コアiって

私自身のメインのパソコンの調子が芳しくなくて
店頭で販売しているパソコンに興味しんしんですね^^;
ただし、現在、メインのパソコンには私の仕事他のデータや
メール情報もあるので移動するのには大変な時間も必要なので
今すぐにはやりたくないですね(^^)/

店頭に行くと、どうしても目に行くのが「CPU」ですね。
そこには、Core i7 Core i5 Core i3の表示です。
我が家はパソコン教室なので、すでに、Core i3とCore i5はあります。
実際のメインのパソコンのCPUが下記なので毎日イライラです(笑)
AMD Athlon™ IIデュアルコア・プロセッサ M340
どうしても欲しくなりますね(^^♪

Core i=コアiって、簡単に言えばインテルが製造するCPU用
その中の最上位はCore i7 Core i5 Core i3の順番でCore i7が最上位です。
では、それをどんなに違うのと言うとスピードですが
頭脳と思っていただいてデータを処理する能力が大きい事です。
タスクバーの上で右クリックしてタスクバーを起動して
パフォーマンスのタブを見ていただくと
私の場合は、2分割に分かれていますが
ぜひぜひ、画面で確認してね(^_^)/

誰でも初めは、初心者です、私だって同じです。
こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では
生徒さんと同じ目線で一緒にパソコンのお勉強をしていますよ。

※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/

パソコン教室ウォンツふたば校は、Facebookページ作りました。
よろしかったら「いいね!」お願いします。
ありがとうございます、250の目標に向けて頑張ります(^^♪
皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。

※パソコン教室ウォンツふたば校~Facebookページ
https://www.facebook.com/pcfutaba

パソコン教室ウォンツふたば校の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。

タグ


2013年10月1日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:ウィンドウズ7 ウィンドウズ8 ウィンドウズ一般 パソコン

Skypeにてコンタクトリストが消えた場合の対処(Windows7)

生徒さんのお家に行ってSkypeのコンタクトリストを見ると

全部で2件しか無くて、何もしないのに消えて無くなったと嘆いていました。

こんな時は、どうするの?と聞かれました♪

パソコンにSkypeのコンタクトリストが保存されているって

知っていますか、では、どこに?

これはウィンドウズ7にて確認した場合ですが

C:\ユーザー名\Application Data\Roaming\Skype\自分のSkypeID\config.xml

上記のファイルをテキストエディタで開くと

私の場合は34行あたりから登録されたコンタクトリストが見れますよ。

それをテキストエディタにメモしておいて

空になってしまったSkypeのコンタクトリストに

1人ずつ登録すれば完了です(^^♪
※ここで注意です。

※注意
隠しファイルにチェックを入れないと
Application Dataは通常では見られませんから

先に、何でも良いのでフォルダを開きます。

フォルダが開いたら下記の手順にてApplication Dataを表示させます。

・メニューバーからツールをクリック

・フォルダオプションをクリック

・表示タブに移動して隠しファイル及び隠しフォルダをすべて表示に

チェックを入れてOKをクリック

すべて見終えたら、再度、この設定をクリックして

隠しファイル及び隠しフォルダを表示しないのチェックを外します。

また、メニューバーが無い方は下記です。

・整理をクリック

・フォルダと検索のオプションをクリック

・表示タブに移動して隠しファイル及び隠しフォルダをすべて表示に

チェックを入れてOKをクリック

すべて見終えたら、再度、この設定をクリックして

隠しファイル及び隠しフォルダを表示しないのチェックを外します。

手順通りすれば出来ますよ。

もし、そんな場合になった方は、チャレンジして見てね<(_ _)>

 

こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では

生徒さんと同じ目線で一緒にパソコンのお勉強をしていますよ。

※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/

パソコン教室ウォンツふたば校は、Facebookページ作りました。

よろしかったら「いいね!」お願いします。

ありがとうございます、200の目標に向けて頑張ります(^^♪

皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。

※パソコン教室ウォンツふたば校~Facebookページ
https://www.facebook.com/pcfutaba

パソコン教室ウォンツふたば校の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。

タグ


2013年7月9日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:インターネット ウィンドウズ7

強制終了した場合は(ウィンドウズ8)

パソコンを使っていてマウスなどの操作が動かなくなって

どうしたら良いですかって生徒さんから問い合わせがありました。

その際の対処方法を下記に書きます。

こんな状態になる事を「フリーズ」と言います。

・電源ボタンを4秒以上押し続けて強制終了します。

・5秒前後経過したら、再度、電源ボタンを押します。
※ココ注意、今回は普通に押すだけですよ。

・電源が立ち上がると画面に「Windowsエラー回復処理」と言うのが表示。
※ここで慌てない事(笑)

・Windowsを通常起動するになっていますので、このままエンターキーを押します。

・そしたら、エラー回復処理が行われて、いつものように Windowsが起動します。

・あとは普通にパソコン生活が楽しめますよ(#^.^#)

 

こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では

生徒さんと同じ目線で一緒にパソコンのお勉強をしていますよ。

※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/

パソコン教室ウォンツふたば校は、Facebookページ作りました。

よろしかったら「いいね!」お願いします。

ありがとうございます、200の目標に向けて頑張ります(^^♪

皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。

※パソコン教室ウォンツふたば校~Facebookページ
https://www.facebook.com/pcfutaba

パソコン教室ウォンツふたば校の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。

タグ


2013年6月26日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:ウィンドウズ7 ウィンドウズ8

このページの先頭へ

イメージ画像