インデントって

インデントって聞いた事、ありますか?

これはワードの機能の1つですよ。

字下げの位置を指定する事なんです。

では、字下げって⇒文章を書く際に行頭の位置を周りの文章よりも下げる事。

左インデントは、始まり、右インデントは終わりを表示します。

これは、下記の手順で簡単に出来ます。

・リボンタブのホームをクリック。

・この中の段落の項目の左から4番目と5番目がインデントです。

・マウスを持って行くとポップヒント、つまり文字が表示されますよ。

・4番目がインデントを減らす、5番目がインデントを増やすです。

また、リボンタブのページレイアウトをクリックして見て下さい。

そしたら、段落の所に、インデントの項目があるでしょう。

ぜひぜひ実際に文章を入力して見て体感して見て下さい。

すると理解も出来て分かりますよ(^_^)/

 

こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では

生徒さんと同じ目線で一緒にパソコンのお勉強をしていますよ。

※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/

パソコン教室ウォンツふたば校は、Facebookページ作りました。

よろしかったら「いいね!」お願いします。

ありがとうございます、200の目標に向けて頑張ります(^^♪

皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。

※パソコン教室ウォンツふたば校~Facebookページ
https://www.facebook.com/pcfutaba

パソコン教室ウォンツふたば校の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。

タグ


2013年6月28日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:ウィンドウズ8 ウィンドウズ7 ワード

ガジェットを自由に配置出来る様になりました!

皆さん、こんにちは(#^.^#)
プチアウル工房は、Facebookページ作りました。
よろしかったら「いいね!」お願いします。
25となってアドレス取得しました。
少しずつ増えて来ました、137となりました。
時間がある時しか出来ないから致し方無しです。
ありがとうございます、150の目標に向けて頑張ります(^^♪
皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。
プチアウル工房の可愛い、きれいなアレンジメントもアップします♪
※プチアウル工房~Facebookページ
http://www.facebook.com/puchiowlkobo
プチアウル工房の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。
@puchiowl(プチアウル)がユーストリームを
通して知り合って購入した楽曲のご紹介です。
平日(月曜日~金曜日)毎日時間不定期で配信しています。
現在、283曲です、詳細は、松山配信所ホームページにて
(土曜日・日曜日は、新しい楽曲の録画をするために配信しています。)
お気軽に、BGMとして楽しんで下さい。
配信していない時は延々、録画動画を流しています。
歌っている本人及び販売者に対して
DMを送り許可をもらっているものについて配信しています。

Live broadcast by Ustream
※松山配信所
http://sound-collection.puchiowl.com/
四国の松山からユーストリーム配信させていただいています。
ぜひぜひ、お気軽に、BGMとして楽しんで下さい。
※プチアウルサウンドコレクション
http://live.wiwit.jp/official/puchiowltv/
下記の姉妹局に負けない様、そして、追いつける様に

横浜配信所~(@NBO_3:のぼさん)~http://2br.in/VXqdo
松本配信所~(@hinayasu:マスター)~http://bit.ly/hJCikT
堺配信所~(@norintw:のりさん)~http://bit.ly/qfICN5
配信所マップが完成しました、横浜配信所の「のぼさん」が作成しました。

http://bteck.web.fc2.com/map.html
上記以外にも日本全国広がって行っていますよ。
私のココのブログは、超初心者向けの優しいパソコンの操作について
私も分かりやすい様に自分自身も勉強して書く様に頑張っています。
当然ですが、このブログを見れている
皆さんは、十分に理解されている方だと思っています。
こんな事ぐらい、分っているでしょうと知っている方から
見れば簡単な事でも、案外、盲点で分らない事が多いのです。
そんな観点でブログを書いて、私のパソコン教室の生徒さんにも
見せていますので、ご了承くださいね。
ウィンドウズビスタも当然ながらパソコン教室なので
持っていますが、ガジェットは、右端のサイドバーに整列してて
自由にデスクトップに移動出来なかったのですが
ウィンドウズ7になると、自由にガジェットをデスクトップに
移動出来る様になって私も使っています。
こんな風に使うのですよって生徒さんにも教えています。
生徒さんに好評なのは「天気」「カレンダー」なんですが
「天気」は、ネット環境が無いと表示しませんからご注意をです。
手順は、下記の通りです。
1.デスクトップの上で右クリックして、ガジットを左クリックします。
2.いろいろなガジェットの一覧が出てきます。
3.それぞれのガジェットをドラック&ドロップして
  デスクトップに配置すればOKです。
  標準で10個あります。
4.ガジェット一覧を開くと
  右下に、オンラインで追加のガジェットを取得があるので
  クリックすると、下記の様なサイトが開きます。
※デスクトップ ガジェット
http://bit.ly/zJB5Ra
5.欲しいガジェットが見つかったら、ダウンロードをクリックします。
6.ダウンロードしたものをインストールすれば使えます。
  もちろん無料です。
ただし、自己責任でお願いします。
誰でも初めは、初心者です、私だって同じです。
こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では
生徒さんと同じ目線で一緒にパソコンのお勉強をしていますよ。
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
※ここは、パソコンに関する事のみのブログです。
私のメイン、つまり日常の事、レコーディングダイエット、健康他の
話題についてのブログは下記になります。
もし、よろしかったら、こちらも遊びに来てくださいね。
※takegonのつぶやき日記
http://takegonblog.puchiowl.com/
※takegonのパソコン教室奮戦
http://pcfutaba.jugem.jp/
※ツイッターでも、いろいろ、つぶやいています!
アカントは@puchiowlです、フォローして下さいね♪
よろしくお願いします!
Twitter(ツイッター)@puchiowlで探してね
松山市内(ただし、中島町・興居島は除外)で
ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
ぜひぜひ、下記ホームページをクリックしてお電話下さい。
現在は、ご高齢者の方を中心に松山市内を走り回って
ご自宅にある「あなた」のパソコンでマンツーマンで教えています。
最高齢は86歳のお爺ちゃんです、一番お若いのは58歳ですから。
歳なんか関係ありませんよ、パソコンを習いたい気持ちとやる気が
あれば、誰だって楽しめるのがパソコンですよ。
パソコンは楽しめる道具(ツール)ですからね。
※松山市以外でも、愛媛県内でお話があれば行きますよ。
それだけ教える仕事に遣り甲斐を感じつつあります。
※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/
こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ
ペタしてね

タグ

2012年2月9日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:ウィンドウズ7

付属ソフトの「付箋」は使いやすいです!

皆さん、こんばんは(#^.^#)
東日本大地震にて亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
遺族の方には、心より、お悔み申し上げます。
面接に行ったのは、ダメでした。
他人任せ、気分がのらないのはダメです。
アピールはしたのだけれど、逆に考えると
パソコン教室の先生を雇うと面倒だと思うのは当然かもね。
まぁ、自分のスキルアップと勉強のために
本格的にホームページ作りの勉強を始めようと思っています。
以前使っていたXPのアクセサリーの中に、私がこれって使いやすいなぁと
付属ソフトがありますよ。今までは、フリーソフトをインストールして
使っていましたが、標準装備は、うれしいですね。
紙の付せん紙に似た様な形をした「付箋」です。
使い方は、下記の手順で、どうぞです♪
1.まずは、スタートメニューをクリックして、すべてのメニューを
  選んでその中のアクセサリーを探してクリックすると
  その中に「付箋」がありますよ。
2.「付箋」を使いたい時に何度も1番の手順では面倒なので
  この時にデスクトップに「付箋」のショートカットキーとして
  作っておきましょう。
※手順は簡単です→アクセサリーの中に「付箋」を見つけたら
 マウスの右クリックしたまま、デスクトップへドラック&ドロップすると
 ショートカットキーを作成するが出ますのでクリックすると
 デスクトップに出来るでしょう。
3.デスクトップにある「付箋」をクリックして見ましょう。
4.クリックするとデスクトップに自動的に「付箋」が出来ているでしょう!
5.「付箋」を見るとⅠ形のキャレットが点滅しているでしょう。
  ここから文字が入力出来ますよって言っているから
  何でも試しに文字を書いて見て下さい、出来たでしょう、簡単なんです。
6.文字数が多すぎたり少なすぎたりしたら「付箋」の四隅にマウスを
  持って行くと矢印が出ますから自分の好きな大きさに調整して下さいね。
7.たぶん、初めは、黄色い「付箋」が表示しているでしょう。
  色も6種類だけれど変更可能です。
  どの様にするのかと言えば「付箋」の上で右クリックして見て下さい。
  青・緑・ピンク・紫・白・黄色とあるので好きな色を
  クリックして見て下さい、変わったでしょう♪
※新たに「付箋」が欲しい時は今ある「付箋」を見ると左に+があるでしょう。
 クリックすると「付箋」が先に作った同じ色と同じ「付箋」が追加されます。
 削除の時は、右に×をクリックすれば削除出来ますよ。
手順を書くと長文となってしまうけれど、作業は、簡単でしょう。
誰でも初めは初心者ですから、一緒に勉強して行きましょうね!(^^)!
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
毎日時間不定期で、インディーズ(日本楽曲)及びJamendoの楽曲を
四国の松山からユーストリーム配信させていただいています。
ぜひぜひ、お気軽に、BGMとして楽しんで下さい。
※プチアウルサウンドコレクション
http://live.wiwit.jp/official/puchiowltv/
※ここは、パソコンに関する事のみのブログです。
私のメイン、つまり日常の事、レコーディングダイエット、健康他の
話題についてのブログは下記になります。
もし、よろしかったら、こちらも遊びに来てくださいね。
※takegonのつぶやき日記
http://takegonblog.puchiowl.com/
※takegonのパソコン教室奮戦記
http://pcfutaba.jugem.jp/
※ツイッターでも、いろいろ、つぶやいています!
アカントは@puchiowlです、フォローして下さいね♪
よろしくお願いします!
Twitter(ツイッター)@puchiowlで探してね
パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf
上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)
※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市
http://pcfutaba.puchiowl.com/
こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ
ペタしてね

タグ

2011年4月19日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:ウィンドウズ7

私のデスクトップの背景は単色なんです!

皆さん、こんにちは(#^.^#)
東北地方太平洋沖地震にて
亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
遺族の方には、心より、お悔み申し上げます。
今日は、ユーストリームの設定して放置配信して
ひさしぶりにハローワークに行って来ました。
パソコン教室を運営して行くにあたって
私にも不得意分野があります、パソコン教室としての私の武器は
エクセル・ワード・ホームページ関連ですが
不得意分野は、画像編集なんです。
と言っても出来ない訳では無くて、フォトショップ・イラストレーターが
使えないけれど、フリーソフトの画像編集が使えるので不自由していなかっただけです。
基本的に、ホームページに使う画像は、フリーソフト及び
初心者程度の少しお安めのソフトを使う事で十分使えるので
それに甘えて使っていましたが、どうしても、フォトショップ・イラストレーターの
様な細目にわたっての修正は、フリーのソフトでは難しいですからね。
それを勉強出来る事で自分にプラスにならないかと思って
ハローワークに行って応募しました、面接は、今週の土曜日です。
また、結果は、ここにて、報告します。
前回のブログ更新でデスクトップの背景の変更の手順を書きましたけれど
皆さん、実際に、実践して、チャレンジしましたか。
やらないと何事も始まりませんよ。
ところで、私は、デスクトップの背景は、ユーストリーム配信をしている関係で
単色、つまり、黒色に設定しているんです。
ではどの様に設定しているかを手順を下記に書きますね。
と言っても、途中までは一緒なんです。
1.パソコンの電源をつけて最初の画面がデスクトップと言います。
  このデスクトップの画面で、右クリックします。
2.右クリックをした中から個人設定をクリックします。
3.そしたら、新しいウィンドウズが開きます。
4.その中のデスクトップ背景の変更をクリックします。
5.画像の場所をクリックして、単色をクリッックして
  下記に出ている私は黒色をクリックして右下の変更の手順をクリックします。
そして、個人設定のウィンドウズの右上の×をクリックして閉じると
デスクトップは、黒色になっていると思いますよ。
この手順で黒色になっていなかったら、どこかを間違っていると思います。
落ち着いて手順通り、実践して頑張りましょう♪
誰でも初めは初心者ですから、恐れずにこれからもチャレンジして
一緒に勉強して行きましょうね!(^^)!
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
毎日時間不定期で、インディーズ(日本楽曲)及びJamendoの楽曲を
四国の松山からユーストリーム配信させていただいています。
ぜひぜひ、お気軽に、BGMとして楽しんで下さい。
※プチアウルサウンドコレクション
http://live.wiwit.jp/official/puchiowltv/
※ここは、パソコンに関する事のみのブログです。
私のメイン、つまり日常の事、レコーディングダイエット、健康他の
話題についてのブログは下記になります。
もし、よろしかったら、こちらも遊びに来てくださいね。
※takegonのつぶやき日記
http://takegonblog.puchiowl.com/
※takegonのパソコン教室奮戦記
http://pcfutaba.jugem.jp/
※ツイッターでも、いろいろ、つぶやいています!
アカントは@puchiowlです、フォローして下さいね♪
よろしくお願いします!
Twitter(ツイッター)@puchiowlで探してね
パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf
上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)
※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市
http://pcfutaba.puchiowl.com/
こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ
ペタしてね

タグ

2011年4月5日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:ウィンドウズ7

デスクトップ背景画像の変更方法

皆さん、こんにちは(#^.^#)
東北地方太平洋沖地震にて
亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
遺族の方には、心より、お悔み申し上げます。
私のアイコンを見て痩せているのに
何でダイエットしているのって言われますが
自分が四国遍路を周りたいと思えば
やっぱりベスト体重を目指さないと、1日に10キロ前後は
歩けませんからね♪(目標体重は65kg前後の予定です。)
そのために、日々、低カロリーな晩御飯・規則正しい生活
適度の運動を実践してレコーディングダイエットをして
日々頑張っているんですよ!
私の生徒さんは、だいたい、私より年上の人生の先輩が多いのですが
この依頼もウィンドウズの大きさの変更の次に多いですね♪
基本は一緒だからね、下記に手順に書きますね。
1.パソコンの電源をつけて最初の画面がデスクトップと言います。
  このデスクトップの画面で、右クリックします。
2.右クリックをした中から個人設定をクリックします。
3.そしたら、新しいウィンドウズが開きます。
4.その中のデスクトップ背景の変更をクリックします。
5.パソコンの中に入っている画像で良ければ、チェックを入れて
  右下の変更の保存をクリックすれば変更できますよ。
6.また、いろいろあって決められないと思った「あなた」は
  何か所かチェックを入れてスライドショーにして変えて見るのも良いでしょうね。
7.それでも、良いのが無いのなら、インターネットの検索エンジンの
  
  Yahoo(ヤフー)等の検索エンジンにて「デスクトップ 背景画像」と
  調べて、自分のパソコンに保存すれば変更出来ますよ。
8.その時には、どうすれば良いのと言いますと
  手順は、1~3番までは、一緒で、ここで、右に参照ボタンが
  ありますので、これをクリックすれば、パソコンの自分が保存した背景の画像を
  選択して、デスクトップの背景画像として変更する事も可能ですよ。
誰でも初めは初心者ですから、恐れずにこれからもチャレンジして
一緒に勉強して行きましょうね!(^^)!
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
毎日時間不定期で、インディーズ(日本楽曲)及びJamendoの楽曲を
四国の松山からユーストリーム配信させていただいています。
ぜひぜひ、お気軽に、BGMとして楽しんで下さい。
※プチアウルサウンドコレクション
http://live.wiwit.jp/official/puchiowltv/
※ここは、パソコンに関する事のみのブログです。
私のメイン、つまり日常の事、レコーディングダイエット、健康他の
話題についてのブログは下記になります。
もし、よろしかったら、こちらも遊びに来てくださいね。
※takegonのつぶやき日記
http://takegonblog.puchiowl.com/
※takegonのパソコン教室奮戦記
http://pcfutaba.jugem.jp/
※ツイッターでも、いろいろ、つぶやいています!
アカントは@puchiowlです、フォローして下さいね♪
よろしくお願いします!
Twitter(ツイッター)@puchiowlで探してね
パソコン教室については下記より。
※サンプルDVD・ビデオを見る事が出来ますよ。下記から「どうぞ」
http://etraining.co.jp/sc_sample/sample.php
画像で表示したら小さいので下記をクリックして見て下さいね。
松山市内で、ウォンツふたば校で一緒に勉強したい「あなた!」
下記をクリックしてチラシをゲットして無料体験に遊びに来て見ませんか♪

無料体験実施中~パソコン教室生徒募集
http://pcfutaba.puchiowl.com/pasokontirasi2008-1.pdf
上記にマウスを当てて右クリックして対象をファイルに保存を
クリックしてデスクトップへ保存して自分のパソコンに取り込んでから
印刷してパソコン教室ウォンツふたば校に持ってきてね♪
無料体験で、どんな感じなのかを体験して1時間学べますよ(^^)
※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市
http://pcfutaba.puchiowl.com/
こちらも、もし、よろしかったら、クリックご協力を!
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ
ペタしてね

タグ

2011年4月4日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:ウィンドウズ7

このページの先頭へ

イメージ画像