入力規則(2010・2013)

以前にもブログにて入力規則はアップしていますが
復習の為と新しいバージョンになったので再度テキスト化します。
手順は下記です。

1つ1つ覚えて行けば簡単だし自然と身に付きますよ!(^^)!
・リスト表を印刷しない範囲に作ります。
・入力規則を入れたいところをアクティブセルにします。
アクティブセルとは、セルを選択すると言う意味です。
・データタブをクリック
・その中のデータツール⇒データの入力規則をクリック
・クリックすると設定が出ます。
・入力値の種類のところをすべての値からリストをクリック
・元の値を聞いて来るので、リストを作った範囲をクリック
・右隅のボタンをクリック、これで設定に数値が記載されます。
・最後にOKをクリックすると最初に設定したアクティブセルに入力規則が設定されます。

やってみないと始まりませんよ。
さぁ、チャレンジして見ましょう(^_^)/

誰でも初めは、初心者です、私だって同じです。
こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では
生徒さんと同じ目線で一緒にパソコンのお勉強をしていますよ。

※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/

パソコン教室ウォンツふたば校は、Facebookページ作りました。
よろしかったら「いいね!」お願いします。
ありがとうございます、250の目標に向けて頑張ります(^^♪
皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。

※パソコン教室ウォンツふたば校~Facebookページ
https://www.facebook.com/pcfutaba

パソコン教室ウォンツふたば校の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。

タグ


2013年9月27日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:エクセル

エラーが表示した際に出る緑のマークを非表示に設定します

エクセルにてセル内に間違った値が入った際に緑の三角マークが表示して
間違いですよって指摘されますが、ほとんどは、必要が無いので
私は設定にて、緑のマークは非表示にしています。
設定方法は簡単です、下記が手順です。
・ファイルタブをクリックします。
・その中のオプションをクリックします。
・そして、その中の数式をクリックするとこんな感じになります。
エラーが表示した際に出る緑のマークを非表示に設定します
数式の中のエラーチェックのところの
バックグランドでエラーチェックを行うに
チェックを外すだけです。
これだけです、気になった方は、ぜひぜひです(#^.^#)

誰でも初めは、初心者です、私だって同じです。
こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では
生徒さんと同じ目線で一緒にパソコンのお勉強をしていますよ。

※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/

パソコン教室ウォンツふたば校は、Facebookページ作りました。
よろしかったら「いいね!」お願いします。
ありがとうございます、250の目標に向けて頑張ります(^^♪
皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。

※パソコン教室ウォンツふたば校~Facebookページ
https://www.facebook.com/pcfutaba

パソコン教室ウォンツふたば校の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。

タグ


2013年9月24日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:エクセル

セルの枠線を非表示出来るって知っていますか

ワークシートのそれぞれのセルって枠線が表示されていますよね。

罫線を使っている所は気になりませんが罫線が無いところって

枠線が邪魔になる事ってありませんか。

そんな時って、設定で枠線を非表示出来る事を知っていますか。

簡単なんですよ、クリック一つで出来ます。

・表示タブをクリック

・左から2番目の表示の中の枠線のチェックを外すだけで

どうですか、枠線が消えたでしょう(^o^)

再度、チェックを入れると戻りますよ。

ぜひ試して見てね(^_^)/

 

誰でも初めは、初心者です、私だって同じです。

こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では

生徒さんと同じ目線で一緒にパソコンのお勉強をしていますよ。

※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/

パソコン教室ウォンツふたば校は、Facebookページ作りました。

よろしかったら「いいね!」お願いします。

ありがとうございます、250の目標に向けて頑張ります(^^♪

皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。

※パソコン教室ウォンツふたば校~Facebookページ
https://www.facebook.com/pcfutaba

パソコン教室ウォンツふたば校の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。

タグ


2013年9月6日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:エクセル

オートフィルターって

オートフィルターって便利な機能ですけれど

皆さん、ご存知ですか(^_^)/

これってエクセルの機能の1つですよ(^^♪

指定した条件の中から自動的に抽出するものなんですよ。

使える状態になると、セルの部分に逆三角形のマークが出ますよ♪

設定は簡単ですよ(^_^)/

・リボンのデータをクリックします。

・この中のフィルターをクリックするだけです。

簡単でしょう。

逆三角形のマークが出て来たでしょう、実践して覚えて会得してね!(^^)!

 

こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では

生徒さんと同じ目線で一緒にパソコンのお勉強をしていますよ。

※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/

パソコン教室ウォンツふたば校は、Facebookページ作りました。

よろしかったら「いいね!」お願いします。

ありがとうございます、200の目標に向けて頑張ります(^^♪

皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。

※パソコン教室ウォンツふたば校~Facebookページ
https://www.facebook.com/pcfutaba

パソコン教室ウォンツふたば校の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。

タグ


2013年8月9日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:エクセル

ウィンドウ枠の固定

エクセルの機能の1つですよ。

特定の行より上や特定の列より左を固定して使いますよ。

私も家計簿や収支表などの長い行や列の場合に使っています。

文章で書くと、こんな感じでしか言い表せませんが

エクセルの画像で貼ると下記ですよ。

固定されたところは、太字の実線で表示されます。

こんなサンプルな表を作りました。

内容は、100kgは本当ですよ(笑)

ウィンドウズ枠の固定

このエクセルの表では全体が見えないので

ウィンドウ枠を固定して見ました、下記です。

5と15の行番号のところが太字になっているでしょう。

ウィンドウズ枠の固定

これで全体が見えるでしょう(#^.^#)

手順は簡単ですよ♪

・固定したいところをクリック

・リボンの表示をクリック

・ウィンドウの項目の中のウィンドウ枠の固定の逆三角形をクリック

・この中から必要なものをクリック

・すると固定されますよ(^^♪

と言う訳で、私はレコーディングダイエット8年目です(^_^)/

 

こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では

生徒さんと同じ目線で一緒にパソコンのお勉強をしていますよ。

※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/

パソコン教室ウォンツふたば校は、Facebookページ作りました。

よろしかったら「いいね!」お願いします。

ありがとうございます、200の目標に向けて頑張ります(^^♪

皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。

※パソコン教室ウォンツふたば校~Facebookページ
https://www.facebook.com/pcfutaba

パソコン教室ウォンツふたば校の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。

タグ


2013年7月3日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:エクセル

このページの先頭へ

イメージ画像