入力オートフォーマット

ワードで入力を手助けする機能です。
「記」と入力してエンターキーを押すと右端に「以上」と入ります。
また「===」と入力してエンターキーを2回押すと罫線になりますよ。

でも、いつも出ていると面倒ですから
この入力オートフォーマットを無効にする事も出来ますよ。
手順は下記にて。
・ワードを立ち上げます。
・「ファイル」 タブの「オプション」 をクリックします。
・「文章校正」 をクリックし「オートコレクトのオプション」 をクリックします。
・「入力オートフォーマット」 タブ、または「オートフォーマット」 をクリックします。
・必要時に応じてチェックを外します。

なお、ワードの機能と書きましたがエクセルにも同じ機能がありますよ。
上記のワードの手順と同じ様にして行くと設定のところにありますよ。
エクセルで言えば「(c)」と入力すると「@」と表示されますよ。

やって見ないと分かりませんよ、ぜひぜひです(#^.^#)

誰でも初めは、初心者です、私だって同じです。
こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では
生徒さんと同じ目線で一緒にパソコンのお勉強をしていますよ。

※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/

パソコン教室ウォンツふたば校は、Facebookページ作りました。
よろしかったら「いいね!」お願いします。
ありがとうございます、250の目標に向けて頑張ります(^^♪
皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。

※パソコン教室ウォンツふたば校~Facebookページ
https://www.facebook.com/pcfutaba

パソコン教室ウォンツふたば校の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。

タグ


2013年9月18日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:エクセル・ワード共通

画像をグループ化するのには

下記は、エクセルの場合の手順ですが

ワードの場合もほとんど一緒ですからね。

図形はリボンの挿入を選択してします。

ワークシートに図形を2つ以上貼り付けた場合

この図形を1つのものとして使いたい時に

ひとまとまりとしてグループ化する事が出来ますよ。

手順は簡単です。

図形を2つ選択した状態で

右クリックしてグループ化をクリックするだけで1つになります。

これは図形以外でも写真にも適用されます。

グループ化を止めたい時は、選択された画像の上で右クリックして

グループ化から解除をクリックすれば元の1つずつに戻りますよ。

ぜひ、やって見てね(^_^)/

 

こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では

生徒さんと同じ目線で一緒にパソコンのお勉強をしていますよ。

※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/

パソコン教室ウォンツふたば校は、Facebookページ作りました。

よろしかったら「いいね!」お願いします。

ありがとうございます、200の目標に向けて頑張ります(^^♪

皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。

※パソコン教室ウォンツふたば校~Facebookページ
https://www.facebook.com/pcfutaba

パソコン教室ウォンツふたば校の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。

タグ


2013年7月19日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:ウィンドウズ一般 エクセル・ワード共通

クリップアートって

母の日が終わって次は父の日ですね(^o^)

ちょっとしたカードを作る際に画像って必要でしょう。

デジタルカメラやスマートフォンで写真を撮るのより

簡単ですよ(^^♪

・Office2007・2010においてリボンの挿入をクリックします。

残念ながらOffice2013を持ち合わせていないので確認出来ていません。

・図の中にクリップアートがありますのでクリックします。

・右側にウィンドウズが開きます。

・検索扉に父の日なので「花」と「父の日」とそれぞれ入力して画像を見る。

・検索ボタンをクリックすると自動的に画像が表示されます。

・見つけたらクリックします。

※ただし、エクセルでは自由に動きますが

ワードではご注意を、自由には画像は動きませんからね。

詳細は、下記にて。

※画像を文章の中に取り込んだ後は|takegonのパソコンの豆知識あれこれ! 
http://ameblo.jp/pcfutaba-takegon/entry-11537079168.html

ぜひぜひ、オリジナルなメッセージカードを作りませんか(#^.^#)
こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では

生徒さんと同じ目線で一緒にパソコンのお勉強をしていますよ。

※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/

パソコン教室ウォンツふたば校は、Facebookページ作りました。

よろしかったら「いいね!」お願いします。

ありがとうございます、200の目標に向けて頑張ります(^^♪

皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。

※パソコン教室ウォンツふたば校~Facebookページ
https://www.facebook.com/pcfutaba

パソコン教室ウォンツふたば校の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。

タグ


2013年6月4日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:ウィンドウズ7 エクセル・ワード共通

Office2010のバージョンって

新しいバージョンのOffice 2013が今年の2月7日に発売が開始されて

ウィンドウズ8の中にも徐々にインストールされて販売されている様です。

ところで、バージョンって、どこで分かるか知っていますか。

以前のOfficeでは、ツールバーから簡単に見れていましたが

Office 2010からは別の所から確認出来ますよ。

リボンタブのファイルをクリックしてからヘルプを

クリックすると下記の様に表示されますよ。

Office2010のバージョンって

 

Office 2010の種類は一般的に3種類あります。

Personal・Home and Business・Professional

皆さんは、どの種類でしたか、確認して見てね(#^.^#)

 

こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では

生徒さんと同じ目線で一緒にパソコンのお勉強をしていますよ。

※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/

パソコン教室ウォンツふたば校は、Facebookページ作りました。

よろしかったら「いいね!」お願いします。

25となってアドレス取得しました。

やっと116となりました。

ありがとうございます、200の目標に向けて頑張ります(^^♪

皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。

※パソコン教室ウォンツふたば校~Facebookページ
https://www.facebook.com/pcfutaba

パソコン教室ウォンツふたば校の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。

タグ


2013年3月15日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:エクセル・ワード共通

エクセル・ワードもPDF形式で保存が出来ますよ(1)

エクセルやワードで作成した書類でも

PDF形式のファイルにすれば

相手がエクセルやワードを持っていなかったり

ソフトウェアのバージョンが古くても見れますからね。

エクセルやワードを使ってPDF形式の保存は出来ますが

ただし、読み込んだり編集は出来ません。

どうしても編集をしたいのならば

標準のファイル形式でも保存しておく事をお勧めします。

それぞれの手順については、後日説明します。

 

こんな風に、パソコン教室ウォンツふたば校では

生徒さんと同じ目線で一緒にパソコンのお勉強をしていますよ。

※パソコン教室ウォンツふたば校
超初心者と一緒に学ぶ・出張パソコン教室 松山市

http://pcfutaba.puchiowl.com/

 

パソコン教室ウォンツふたば校は、Facebookページ作りました。

よろしかったら「いいね!」お願いします。

25となってアドレス取得しました。

やっと114となりました。

ありがとうございます、200の目標に向けて頑張ります(^^♪

皆さんの、ひと押し、よろしくお願いします。

※パソコン教室ウォンツふたば校~Facebookページ
https://www.facebook.com/pcfutaba

パソコン教室ウォンツふたば校の事を知って欲しいから着実に進めば良いですよ。

タグ


2013年2月26日 | コメントは受け付けていません。|

カテゴリー:エクセル・ワード共通

このページの先頭へ

イメージ画像